お風呂場改革の続きです。

今度の最初のターゲットはこの子です。

洗顔料泡立てネット。

100均で、2個入りでした。

結構頑丈で、2年近く使っても

全くヘタれない。

 

 しかし最近耳にしたのが

泡立てネットは細菌の温床だということ。

しかし、ネットがあった方が

効率的に泡が作れます。

そこで、大は小を兼ねるということで

ボディ用の泡立てネットだけに

すればいいじゃね?ということに。

試してみたところ、少しやりづらいけど

大丈夫だということが判明。

最近朝の洗顔料での洗顔をやめて

夜しか使わなくなったので

これで十分ですOK

 

 

 洗顔用泡立てネット、

このまま捨てるのは忍びないので

短期間ですが、第二の道を用意しました。

解体して真ん中を2つ結び、裁断。

お風呂の排水口ネットにしたのでした~。

 

 

 お次は、石鹸置き。

この吸盤、他のものと違って

繋ぎ目がないので、衛生的ではあります。

しかし吸盤の老朽化が否めず、

時々落下してしまってますアセアセ

 

 

 1年くらいかけて代替品を探しましたが

しっくりくるものがない。

ならば作ってみようホトトギス。

で、こうなった!

100均の排水口ネットに

石鹸を入れ、S字フックを通してみました。

ホラ、小学校でよく石鹸を

ネットに入れて吊るしてましたでしょう?

それを思い出したってわけてへぺろ

 

 使ってみたところ、ちゃんと

石鹸が泡立てネットに浸透しました~。

これなら常時かけていて衛生的だし、

ネットは気軽に取り替えられますからね。

 

 最後は、突っ張り棒。

お風呂用スリッパを入れているカゴを

吊り下げていたタオル掛けが空いたので

そちらにタオルが掛けられるように。

シャンプー&コンディショナーは

備え付けの棚に引っかければOK。

なので、突っ張り棒は撤去。

 

 

 第二の人生は、ベランダの竿になることに。

今使っている竿、こちらも11年

使っているので、特に先端のプラ部分が

かなり老朽化しています。

コレの代わりとなる予定です。

 

 実は浴室の突っ張り棒、

もう1つ同じものがあります。

こちらはシーツを干す都度

クローゼットから取り出してるんです。

こうしたら、いちいち竿を拭かずに

済みますからね。今までベランダに

出しっぱなしの方は

都度拭いてたんですよ~。

 

 え?ベランダに出る用のサンダルを

浴室用に使っていて、また外で使ったら

底を拭かなきゃじゃないかですって?

それは心配ご無用。

その日に履く普通の靴で

ベランダに出ればいいじゃないですか~。

ほんの数分、週1回しか

出ませんからね~。

 

 

 これでお風呂場改革は終了です。

結果はというと…

写真では伝わりづらいかもですが、

かなりスッキリキラキラ

広々とした感じになりましたし、

何といっても掃除がしやすくなった音譜

 

 

 ちまみに竿は、職場に持って行って

活躍中です!え?用途はですって?

ナ・イ・ショ爆  笑