朝から強く雨が降る日、連れ合いと富山に行きました。

 

今年1月1日、次女が付き合っていた人と旅先で入籍をし、新しい人生がスタートしました。

ふたりで決めた入籍、親としては「えっ!」と言うややビックリでしたが・・・

 

当人達は大変苦労して、今回やっと親どうしの顔合わせとなり、開通したばかりの北陸新幹線で富山へと言うわけです。

 

顔合わせ場所は富山城に道路を隔てて接するホテル。

富山城は9年前の「日本縦断歩き旅」で観た城。あれからもう9年も経ったのですね。

こんな形でまた来るとは思ってもいませんでした。

 

2時間余り、気さくなご両親とひと時を過ごし、今度会うときは結婚式。

その結婚式は12月の末。

コロナ禍で結婚式をあげられないカップルが沢山いるようで、結婚式場は超いっぱいで式場の確保が大変だった様。

「簡単でいいよ」と言っていたのですが、立派な式場(神社)を選んで・・・親も大変です。

「結婚式はあげない」というカップルも沢山いるようで、コロナ禍、どうやら結婚式の形態もだいぶ変えた様ですね。

 

さて、せっかく富山に来たのだから日帰りで帰るのもなんだし、と金沢へ。

金沢は12~13年前に連れ合いと2泊3日で来た所。

それ以外でも縦断歩き旅で来てるし(通過しただけですが)・・・でも見どころの多い街。

脊柱管狭窄症で腰痛の腰をさすりさすり、前日とうって変わり日光の降り注ぐ暑い中、東茶屋街と兼六園、近江町市場と回り、最後はへたり気味・・・もう一泊した方がよかったかな?

でも体力落ちたねえ・・・がっくりです。

今後益々体力は落ちるので覚悟を決めないと。

以前来たときは、さほど多くなかったインバウンドも今では日本人より多いくらい。

日本の観光地はどこも様変わり中ですね。

 

娘の結婚で、北陸とも縁が出来ました。

これからもちょくちょく来たいですね。

自分の足で歩いて・・・