昨日1日、東京マラソンのボランティア参加受付して来ました。

このボランティア、第1回大会より連続参加しているので今年で17回目?かな?

走ったのも4回あるけれど、「腰部脊柱管狭窄症」とやらになりリハビリに通っている現在、走ることはもうできない・・・

腰が痛いので歩く速度も遅く、後ろから来る多くの人に抜かれ、外人さんに遅いよと肩を叩かれ・・・ボランティアも、そろそろ潮時かなあ・・・なんて考えてしまった昨日でした。

 

ランナーの受付け会場はコロナ前の70%くらいの華やかさに戻ってきましたね。

それよりも驚いたのは、外国人ランナーの多いこと!

見る顔、聞く声、ここは外国??

それこそ70%位が外国人ランナーのような感じです。

いつもは聞こえる中国語(台湾からの)はあまり聞こえなかったような。

なぜでしょう?

 

当日の僕のポジションはゴール会場の会場案内のようです。

走れない分ランナーさんとのふれあいを楽しみたいと思います。

そして、おそらく今回で最後となる東京マラソンのボランティアも楽しんで。

第1回会場が東京ドーム、そして途中一回だけお台場の仮設会場でやったランナー受付けとEXPO会場、今年もビックサイトで。(記憶が確かならば)