東京マラソンが3月3日に開催されます。

早いものですねえ、今回でもう17回目ですよ。

そのボランティアに第1回から参加しているので、今回で17回連続参加?

と、行きたいのですがコロナ禍の15回大会、行く予定だったのが目覚まし時計のセット間違いで寝坊・・・慣れから緊張感がなかったのですね。

頑張って支度して家を飛び出せば何とか間に合う時間だったのだけれど、

「なんだか頭が痛い(気がする)」(笑)と、コロナ禍の「熱のある人、具合の悪い人は来ないでください」との、さぼる?のにまっこと都合のいいお言葉を頭の中に巡らせ、行かなかった。

1回からの連続参加も14回で途切れ・・・

 

思うに、5~6回大会頃までのランナー受付けのボランティアが一番面白かったですね。

朝から夜までの活動で大変でしたが、石原都知事や有名芸能人も来たりして。

今は大分分業化され、面白さ半減大変さ半減です。

 

年も取り、腰は脊柱管狭窄症(腰痛)、痛風に、前立せん肥大(トイレが近い)、はたまた「さてはパーキンソン!」と身体はボロボロ( ;∀;)

連れ合い曰く「やれ100kmだ、200kmだなんて過激なマラソンばかりやってれば当たり前」だと。

 

マラソンを走ることが難しくなった今、せめてその雰囲気に浸っていたい、いつまでも・・・と思うのです。

 

今年も東京マラソンゴールエリアで、腰をシャキッと立て、ボロボロになった身体を隠して(笑)、笑顔で若いランナーを迎えたいと思います。

 

3月3日、晴れると良いな・・・