今日はクリスマスなんですね。
何もしないで過ぎていきます。
昨日は忙しくってなにも出来なかった連れ合いが、チキンを焼くと言っていますが・・・
クリスマスが特別な日だったのはいつまでだったのか?
子供が巣立つ頃・・・遠い遠い昔のようで、忘れました。
それでも連れ合いは、クリスマスが来るとチキンを焼きケーキを焼き・・・ありがたいことです、キリスト教徒ではありませんが。
12月は嫌いです。
一年の中で一番嫌いな月です。
12月が近づいて来ると、心がかき回されるようで不安定になります。
連れ合いから「あそこを直せ、ここをやって」とリクエストも多く。
定年後の穏やかな生活を夢見ていたのですが(笑)
昨日、心が落ち着かない事のひとつ「年賀状」を郵便局に投函してきました。
心の重しが一つ取れたようです。
年賀状、年々枚数が減り往年の1/3になりましたね。
減った理由はそれぞれ(笑)
面倒くさい、と言うのも多いのでしょうが、年一度の安否確認となってしまったところもありますが、何か寂しいですね。
連れ合いと、「我々も「来年から年始のご挨拶は遠慮します」と出そうか」なんて話していますが・・・しません。
年末恒例の掃除。
腰を痛める数年前までは、数日かけて普段できないところを大々的に「やるぞ!」とやったのですが、今はもう「勘弁です」と必要最小限です。
それでも、
長男が飼っている犬が破いた障子二枚を貼り直し、
門扉と玄関ドアまでのアプローチ階段を水とブラシで磨き上げて、
少しのやった感で少しの満足。
残りは窓ガラス磨きでお終いかな(笑)
腰部脊柱管狭窄症とパーキンソン病があるのでこれくらいで勘弁してもらいましょう。
もちろん通常の掃除はありです。
そして1月3日に子供たち家族3組全員集合。
それまで、落ち着かない日々が続きますね。
そうそう、この忙しいのにトイレ(ウォシュレット)が壊れました。
まったくなあ。