多摩川を越えた一国は右折専用車線が多いんじゃあ(ノ`△´)ノ | 気まぐれな人間が書く気まぐれなブログです(-。-)y-゚゚゚
 
あ~ぁショック!お盆が明けた途端に渋滞渋滞汗
 
むしろ車が増えた!?
 
完全に電車より車通勤の割合が多くなり、道路事情がやけに気になる今日この頃
 
そんな俺は
 
片側複数車線が嫌い朝昼晩~年中無休、なんでも記録帳-moco.gif
 
右に行ったり左に行ったりする車、我先に目的地へ着きたい気持ちは分からないでもないが、こっちはその度に割り込んできてはブレーキを踏まされるドンッ
 
 
車車DASH!
 
 
それがイヤだから、俺の前が入るポイントにならないよう車間距離を詰めちゃうべーっだ!
 
そのままだと奴らは路駐に引っ掛かるか、右折専用車線に入り込むから相手も必死になっているのがミエミエだし、中には「何で入れてくれないんだよぉ」とばかり被害妄想に入って反撃してくる
 
どんなに必死こいて走っても、一見して混んで見えるまん中の車線を走っている方が速いし、誰にも迷惑がかからないのになぁ汗
 
 
ちなみに、それは多摩川を渡って1つ目の信号、都内では直進と右折が独立していた一番右側が右折専用車線になるところから始まる
 
ここは東京都と神奈川県の境目辺りで中央の車線に入らないと、合流点に着いた時には既に入る余地が無くなっている事が多い
 
 
毎日走っていると分かるんだけど、いつも同じ場所が糞詰まりになるからその場所で大抵の車はオフサイドトラップに掛かるのさっ
 
例えば路線バスのトラップ。多摩川を越えて直ぐの信号は左折する車が時々居るし、20メートル先にバス停があって8割方バスが居る。たまたまバスが居なくても、bookoffに入る車と出てくる車で左車線はグズグズ。最近出来たセブンイレブンと次の信号の左折車を合わせると左側の車線は99%の確率で置いてきぼりになる
 
右側は信号のたびに必ず右折専用車線になるから結果的に中央の車線しか選択肢が無いって寸法だ
 
けど、トラップを抜け出した車は再びアクセルを踏んで左か右にハンドルをきって前に出ようとする。そしてまたトラップに引っかかり割り込んでくる
 
 
イラむかっイラむかっ
 
2つ目の激戦区を越えると、しばらくは長い3車線併走モードになるけど相変わらず左は路駐が居るし、次の交差点で車線が狭くなるから中央を選ぶ車が多い。ここで右の車線に入る奴は相当あきらめの悪い性格なんだろうなぁ
 
そんな連中は府中街道の交差点で左折車&右折専用車線に巻き込まれ万事休す
 
ここまで中央を走っていた俺は府中街道を越えて30メートル程走ったとこで右側へ車線を変更。そして爆走!
 
本領発揮アップアップ
 
ここまでで打ちのめされてきた車は諦めて一番効率の悪い中央に残っているんだよね(笑)
 
実際、俺は小倉警察の交差点で右折するから右側に行くのは自然な流れなんだけど、仮に真っ直ぐ横浜方面に行く場合でもそうするでしょう
 
それは、ドン・キホーテ周辺でノロマな車を抜けるから(川崎駅方向へ向かうため左側の車線に移る車と、マイペースな車のお陰で車間距離が大きくなるんだよニコニコ)
 
ただ、おバカな車は小倉の交差点寸前まで右側を直進するから信号待ちの車でイッパイになるまで中央へ移動しない
 
一番ムカつくむかっ
 
極端に短い右折信号なのに左にウインカーを出して右側の車線を塞いでしまうのだぁプンプン
 
たった3、4Kmの区間なのに、こんなに波乱万丈
 
一つ言えるのが、ヘタクソとワガママは車を運転するなっ朝昼晩~年中無休、なんでも記録帳-emojiD_07_001.gif