周防大島で幸せ太りを実感 | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

平成26年の開塾から多数の合格者を輩出

過去10年の本試験(平成26年~令和5年)で

126名が合格!(約450名の講座利用者のうち)

★★★★★四人に一人以上が合格★★★★★

これが合格するための真の講義の証。

さあ,あなたも合格請負人金子の講義で調査士を目指そう。

令和6年合格コース、リトライコース、模試コース受講生募集中です。

合格への近道は金子塾にあり!受講生募集中!

お問い合わせは下記まで。

knkclear@gmail.com

お名前とご住所と共にお問い合わせ下さい

昭和16年12月8日、ハワイの海で多くの命が失われた。

真珠湾攻撃、悲惨な太平洋戦争の始まりだった・・・

 

その二日後、私の母はこの世に生を受けた。

母の人生は太平洋戦争と共にスタートした。

東京で生まれ、4歳のとき東京大空襲。

「まわりがオレンジ色だった。」

その記憶しかないという。

親に、兄弟に手を引かれ、火の海の東京を命からがら逃げ出した。知り合いのつてを頼って疎開した先は広島県北部の三次。

「なんもかんも失ったけど、家族みんなが無事で東京を逃げ出せたのは幸運だったと思うよ。」と、胆嚢という臓器を摘出することになった御年82歳の母は、病院のベッドの上で昔を懐かしむように話していた。

 

4月3日の夜から4月7日まで、母が手術を受けることになり、広島へ臨時の帰省となった。

瀬戸内海には大小様々な島がある。

その一つ、周防大島は瀬戸内のハワイと呼ばれている。

ちょっくら行ってみるかと、母を入院させた午後、病院のある廿日市市(広島市の隣の市)から車を走らせて1時間半、山口県周防大島に行ってみた。

 

本土から橋を渡る。黄緑色の橋、眼下には行き交う船が見える。

のどかな瀬戸内の海を渡るとウエルカムボード「SUO OSHIMA!」

桜満開の島、瀬戸内海を左に見ながら海岸線を走る。

途中、道の駅に立ち寄って、私は穴子のちらし寿司、妻はあかもくという海草のうどんをたいらげる。

地のものはうまい!

お昼を完食!満腹になったはずなのだが、「ねえねえ、こっちのお店で穴子の天丼が食べられるみたいだよ」と妻。

「さっき食ったばっかりじゃん。」

「二人で一つくらいならいけんじゃない?私はうどんだったし。さっきの穴子美味しかったんでしょ。」

新婚カップルの幸せ太りとはよく言ったものである。

島の東側に水族館と戦艦陸奥の資料館がある。

昭和18年6月8日、太平洋戦争真っ只中のハワイの海で多くの命が失われた。

停泊中の戦艦陸奥が謎の大爆発を起こし、約1100名の乗員と共に海に沈んだ。瀬戸内のハワイの海に・・・

陸奥のことは何も知らなかったが、母の大空襲の話もあったせいか、展示品に見入ってしまった。

二度と愚かな戦争をしないように、

世界各地で絶え間なく起きる戦争、どうか日本は平和でありますように、

そんな思いで資料館を後にした。

 

午後4時半を過ぎ、島は夕暮れ時を迎えようとしていた。

島には三つの温泉がある。

その一つ竜崎温泉で癒やしの一時間。

いい湯だった。

母が回復したら連れてきたいものだ。

 

温泉施設で土産物を物色。

どこにでもあるような草履が目にとまった。

履いてみるかと屈んで手を伸ばす。

ビリ!

股のあたりからズボンに亀裂。

チノパンが裂けていた。

「幸せ太りもいい加減にしないとねえ。」である。

STUDY

一ヶ月前、周防大島で地目変更の登記の案件があった。

畑から原野への地目変更。

原野とはどのような土地の地目か?答えよ。