いきなり測るとは・・・ | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

平成26年20名,平成27年12名,

平成28年12名,平成29年8名,

平成30年16名,令和元年10名,

令和2年17名,令和3年13名

多くの受講生様に合格していただきました。

教えたことは実績に出る!

平成26年から令和3年までの指導で

約400名の講座利用者のうち108名が合格!

四人に一人以上が合格。

これが合格するための真の講義の証。

さあ,あなたも合格請負人金子の講義で調査士を目指そう。

令和4年合格コース,リトライコース受講生募集中です。

受講生募集中!

お問い合わせは下記まで。

knkclear@gmail.com

お名前とご住所と共にお問い合わせ下さい。

アプリーガ司法書士法人には三人の女性司法書士がいる。

その一人,S先生は本日非番なのだが,昼近く所内のチャットにSOS。

「先ほど隣の家に測量が入ると連絡きまして資料出せという紙がポストインされていました。権利証とかでいいですか?」

挨拶にも来ずに,いきなりポストインして資料を出せ。

麗しきレディに失礼ではないか・・・

 

アプリーガで土地家屋調査士と司法書士を持っているのは私とN代表の二人。

N代表がすかさず反応。

「権利証は見せなくていいです(^^ とりあえず連絡だけすれば大丈夫です。」

さすが代表,紳士的な助言。

 

私も反応。

「土地の境の確認の資料ではないでしょうか?どんな資料を出すのか、具体的な案内があるまでは準備しなくていいですよ。測量をする人、土地家屋調査士等が挨拶に来るのが普通です。それまでは資料など準備する必要は無いですよ。権利証など見せない方がいいです。」

 

「ありがとうございます。何かいきなり紙だけポンされて今測っています…」とS先生。

 

いきなり測っている?

隣接に挨拶もせずに?

 

代表が私に訊いてきた。

「この対応、土地家屋調査士としてはいかがなものでしょう(^^;

即答です。

「土地家屋調査士として,というか人として失格です。」

 

何度挨拶に行っても留守とかならわかるけど,隣接に挨拶もせずにいきなり測るとは・・・

普通じゃないよ。

 

 

お申込み,お問い合わせは下記アドレスまで(※ひやかし,いたずら,他校の偵察等もあり,氏名だけのお問い合わせには応じません。)

knkclear@gmail.com