平成26年本試験 講座利用者約50名のうち20名が本試験合格!
平成27年本試験 講座利用者約50名のうち12名が本試験合格!
平成28年本試験 講座利用者約50名のうち12名が本試験合格!
平成29年本試験 講座利用者約50名のうち8名が本試験合格!
平成30年本試験 講座利用者約50名のうち16名が本試験合格!
令和元年本試験 講座利用者約40名のうち10名が本試験合格!
平成26年以降の6年間で講座利用者約290名のうち78人が合格!
金子塾であなたも調査士に!
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私には強い味方の受講生がいる。
実務の資料で講義の参考になるものをいくつかくれる。
もちろん,守秘義務に抵触するようなものはない。
補助者としての自覚をわきまえた方である。
おまけに,メールでいただく資料は,パスワード付きの添付ファイルのデータ。
そのパスワードを入力しないとメールを閲覧することができない。
添付ファイルのデータはこのパスワードで開いて下さいだ。
これを不動産登記の電子申請に例えるなら,受講生がメールのデータをパスワードがないと見ることができないデータにすることが電子署名(データの暗号化),受講生が作ったパスワードが電子証明書(データの復号アイテム)となろう。
不動産登記の電子申請もメール送信。
申請人が登記所へ申請情報と添付情報をメールで送信する。
しかし,通常のメールと違い,成りすまし防止,他の者に読まれないようにしないといけない。
その仕組みは次のとおりだった。
申請人サイド;申請情報のデータに申請人が電子署名して暗号化,登記所に送信。
↓暗号化されたデータ(他の者に読まれないようにしたデータ)がネットで登記所へ
登記所サイド;受け取ったデータを申請情報と併せて提供された申請人の電子証明書で復号し,読めるようにすると共に,読めるようになったことで本人確認(申請をした者=申請適格者)完了。Aの電子証明書で復号できるデータはAが電子署名したデータしかないから,復号できるということが本人確認となる。
電子申請(本人申請)
申請情報には申請人が電子署名し,申請人の電子証明書を併せて送信!
添付情報には( )が電子署名し,( )の電子証明書を併せて送信!
電子申請(代理人から申請)
申請情報には代理人が電子署名し,代理人の電子証明書を併せて送信!
添付情報には( )が電子署名し,( )の電子証明書を併せて送信!
( )に入る者は?(択一クリアー不動産登記総論P141~142参照)
講座詳細はHPにてご確認下さい(左上の合格の扉バナーをクリック!)
お申込み,お問い合わせは下記アドレスまで(※ひやかし,いたずら,他校の偵察等もあり,氏名だけのお問い合わせには応じません。)