三寶荒神の御札 | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

 

令和2年合格を目指す合格コース受講生募集中!

50名突破で規模拡大中!

よろしくお願いいたします。

悔しさをバネに!

今度こそ結果を出す。

リトライコース受講生募集中!

 

1月4日,正月早々,「渡したいものがあるんだけど,先生うちにいる?」と露木先生からライン。

「なんだろうな?」と期待と不安で待っておりますと,「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。見て見て,スゴいでしょう。」と渡してくれたのがこの御札。

 

金子塾殿と書いてある。

正月早々,ありがたい。

 

三宝荒神(さんぼうこうじん)。

荒い神様であるからどんな不浄(災難も困難)も焼き払ってくれます。

そして火を扱う神様ですので火事や台所が火の車にならないように火を調節してくださるので「火の用心」となります。

この火の用心には火事と家計の両方の意味があるそうです。

厄年の厄も焼き尽くしてくださるので厄年には荒神さんで火箸を買ってお札と一緒に祀ります。

 

西国分寺の教室に神棚を設置した。

西を背にして東向きに飾る。

御利益ありますように。

 

御札をいただいたお礼にしては安いが,自宅近くのロイホでケーキとコーヒーをおごる。

ケーキを食べながら,私の老後を心配して,ああだこうだと助言してくれる。

「先生,老人ホームに入居するためには沢山稼がないと。」

独り身で結婚は無理な私を心配してくれる。

「孤独死だけは避けないとね。頑張るよんだよ。」と言いたい放題だ。

「はいはい」と,笑いながらうなずくだけの私でありました。

 

厄年にしては幸先いいスタートであります。

日々精進と荒神様にお祈りする毎日です。

 

御利益でしょう。

合格コースの受講生も増加中。

受講生募集中です。

よろしくお願いいたします。

 

 

STUDY

本日の水曜日生クラスは地目変更地積更正登記と分筆登記の書式。

スタート講座の初心者に向けての講義であった。

今日の講義の内容から,択一を一問。

問 分筆の登記に関する次のアからオまでの記述のうち,正しいものは,幾つあるか。

 ア 所有権の登記のある共有地の分筆の登記を所有権の登記名義人である共有者の全員から申請するときは,各共有者の持分を申請情報の内容としなければならない。

 イ 所有権の登記のない土地の分筆の登記を表題部所有者から申請するときは,登録免許税を納付する必要はない。

 ウ 分筆の登記を申請する場合において提供する分筆後の土地の地積測量図は,分筆前の土地ごとに作成するものとされている。

エ 所有権の登記のある土地の分筆の登記を所有権の登記名義人から申請するときは,当該所有権の登記名義人の所有権を証する情報を申請情報と併せて提供しなければならない。

オ 分筆の登記を申請する場合において提供する分筆後の土地の地積測量図には,分筆前の土地を図示し,分筆線を明らかにして分筆後の各土地を表示し,これに符号を付さなければならない。

1 1個  2 2個  3 3個  4 4個  5 5個

 

正解3(イウオ)

 

※合格コースであなたも調査士に!受講生募集中!よろしくお願いします。

講座詳細はHPにてご確認下さい(左上の合格の扉バナーをクリック!)

 

お申込み,お問い合わせは下記アドレスまで(※ひやかし,いたずら,他校の偵察等もあり,氏名だけのお問い合わせには応じません。)

knkclear@gmail.com