平成30年本試験合格者合格体験記3 | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

平成26年の開塾以来,5年間で講座利用者約250名のうち67名合格

金子塾の合格コース,模試コースであなたも調査士に!

指導歴25年、数多くの合格者を世におくり出した実績の講義!

金子の合格ノウハウがあなたを調査士へ導きます。

努力して努力して自信をつけて合格を果たす。

「努力自信合格」の金子塾です。

2019年土地家屋調査士本試験合格を目指す合格コース,模試コース!

2019年金子塾の合格コース(=スタート講座+レベルアップ講座+直前的中模試)

一から始めて調査士へ!私と一緒に調査士試験合格を目指しましょう。 

 スタート講座 → レベルアップ講座 → 直前的中模試 → 本試験合格」

2019年模試コース(=ベースアップ模試全3回+直前的中模試全6回+ファースト模試+ラスト模試)

本試験に最も近い模試で調査士へ!私と一緒に調査士試験合格を目指しましょう。 

 ベースアップ模試 → ファースト模試 → 直前的中模試 → ラスト模試 → 本試験合格」

講座内容の詳細は左上の合格の扉バナーをクリックしてHPでご確認下さい。

 

 

本日は,昨日のインタビュー合格者村松様の合格体験記です。

筆記試験の合格発表後,HPの合格者掲示板に,真っ先に合格体験記を書き込んでくれた彼。

受験生掲示板でも,率先して書き込みをし,誰かの書き込みにも返信と,掲示板の運営にも多大な協力をしてくれました。

是非,お読みください。

 

静岡M様合格体験記(択一満点,書式36.0点)

来る20181021日の本試験、金子塾の門を叩き、約1年間無我夢中で勉強した成果はわずか2時間半で試されました。合格率8%の椅子をかけて・・・。

僕は座標値2点中1点しか出せませんでした(最初から1点しか出すつもりがなかった)し、一部地目変更を忘れるというミスを犯していました。建物も床面積の計算をミスし試験終了直前でミスに気づき、なおせるだけなおしましたが、図面はなおせませんでした。なおした数字が合っているかなど確認する余裕がないまま試験終了。呆然・・・。帰りは品川から新幹線で帰ったのですが、途中の記憶がありません。

本試験終了後から「今年は択一も書式も簡単だった」とか、「書式の基準点38点もありえる」とか様々な情報に踊らされながら過ごした2か月間・・・。本当に生きた心地がしなかった・・・。何をしていても本試験の事が頭から離れなかった、もうどうしようもないのに。択一が運よく満点だった為に余計に期待と不安が入り乱れる日々を過ごしました。書式の基準点さえ超えれば合格できる!しかし、あの出来では基準点は厳しいか・・・。しかし、来年も択一満点とれる確約はないし何としても今年合格したい!!

201919日の16時、本試験より緊張した合格発表。過呼吸気味で開いた瞬間に目に飛び込んできた自分の番号。本当に一瞬周りの音が消えて、時間が止まりました。

ミスに気付いたのが勝因です。答案は書いたら終わりの受験生ばかり。チェックしない人は沢山いる。答案はチェックすべきです。チェックしないで痛い目にあう。私の経験でもあり,多くの不合格者の経験でもある。だから,私は,日頃から,受講生には答案はチェックしろと口酸っぱく言っています。

 

ここからは僕の勉強記録になります。

1年間の勉強時間は1500時間位です。勉強時間の記録を取っていたので間違いないかと思います。

仕事の日で3-4時間、休日で6-8時間位かと思います。

何としても1発合格したかったので1000時間を目標に計画を立てましたが、勉強にあてられる時間は全て勉強にあてた結果1500時間となりました。

僕は初学者ですが、不動産仲介業で8年仕事をしており、宅建や行政書士を持っているというバックボーンがあってという前提です。不動産の専門用語や登記簿の見方、民法の知識はある前提です。また1年前に測量士補は取得しておりましたので、調査士試験のみに1年集中できる状態でした。

 

勉強方法は、金子塾の教材と過去問をひたすら繰り返す。以上って感じです。

毎日書式の土地1問建物1問は最低解く。もちろん解けない日もありましたが、解こうとする姿勢が大事かと思います。書式が解けない日も択一のテキストなどは読んでいたので、実際に1年で全く何も手を付けなかった日は10日あるかな・・・って感じです。

択一もひたすら金子塾のテキストを読む。テキストなら机がいらないので車の中でも電車の中でも読めます。不動産登記法が2冊、民法が1冊、筆界特定調査士法が1冊ですが、10周くらいはまわしたかと思います。あいまいな知識じゃ受かりません。1+1は?と聞かれて答えが2と反射的に出るくらい勉強しないと調査士試験は時間がないので太刀打ちできません。わからない事があればすぐに金子先生にメールで質問する。塾生の特権です。

教材を何度繰り返し読んだか,問題を何度繰り返し解答したかで合否が決まる。間違いない。最低3回以上まわさないと本試験で使える知識にはならない。

 

僕は静岡市在住なので通信生です。

先生が作って下さった掲示板をよく利用しました。掲示板には共に金子塾で勉強し切磋琢磨出来た仲間が出来ました。1年間という勉強期間は長く、時に辛く折れそうになります。掲示板で励まし合い、同じ悩みを共有できたからこそ本試験まで頑張れたと思います。通信生の方は絶対に掲示板を利用すべきです。

来週には掲示板開設の予定です。合格コース,模試コースの受講生で利用希望の方は御連絡下さい。5名以上になりましたら開設いたします。

 

模試はなるべく金子塾で(生クラスで)受験させてもらいました。ラスト模試含め、7回中3回は会場受験出来ました。受けられるのであれば会場受験すべきだと思います。これはあくまで僕の感覚ですが、他校の模試は必要ないかなと思います。模試は金子塾の模試だけで十分合格レベルまでもっていけます。

この文章が少しでも金子塾で学ぶ受講生に少しでも役に立てれば幸いです。

とにかく金子先生を信じて突き進めば必ず合格出来ます。

金子先生にうれし涙でご報告できたことが何よりも嬉しかったです。

これから口述試験がありますが気を抜かずに最後まで頑張りたいと思います。

模試コースで合格を。金子塾の模試を御利用下さい。

 

 

合格コース,模試コース受講生募集中!

お申込み,お問い合わせは下記アドレスまで(※ひやかし,いたずら,他校の偵察等もり,氏名だけのお問い合わせには応じません。)

knkclear@gmail.com

御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。