金子塾を支援していただいた皆様,よいお年をお迎えください | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

縦が約6.60m,横が3.80mの畳約15枚ほどの新宿の教室。

年の瀬を迎え,金子塾のこの教室での指導も2年近くが経過しようとしています。

金子塾は,私とかつての教え子,応援してくれる沢山の合格者,受験生によって作られた小さな塾です。

 

平成5年秋,当時,土地家屋調査士受験界では無名の予備校だった学校で,講座を立ち上げ,受験指導を始めました。

無名の予備校を受験界で知られる予備校にした17年目。

16年間やってきた講義に難癖をつけ,報酬額の大幅カットを要求してきた予備校。

いきなり収入ゼロでは生活できないと,泣く泣く,そのカットされた年俸で仮契約を結ぶも,2週間後,本契約締結直前に,またまた難癖をつけて減額すると言ってきました。

「約束を反故にするのか。」と突っぱねると,あなたとは契約をしないと言われ,予備校を追い出されました。

 

受験界から身を引こうかと思いましたが,私の指導を求める受験生から,「指導を止めないでほしい」「続けてほしい」とのメールやブログへのコメントをいただきました。

かつて指導した沢山の教え子が,受講生を紹介してくれ,教える場所を探してくれました。

 

私の指導スタイルは「合格のために妥協は許さない」スパルタ。

合格するまでは我慢するが,合格してからは「あの野郎」と言われても仕方ないようなスタイルです。

合格してほしいという熱意を持って指導をしているのは昔も今も変わらずですが,その熱意が通じたのか,こんなにも多くの合格者,受講生達が支えてくれるとは今でも信じられません。

彼らに感謝感謝感謝です。

 

来年から新宿金子塾は三年目。

「新宿」にある「神塾」と言われるように,来年の調査士試験では多くの合格者を出すように神りたいと思います。

 

本年は,北は北海道釧路から南は九州鹿児島薩摩川内まで,約50名の皆様に金子塾を御利用いただきました。

ありがとうございました。

結果を出した合格者の皆様,合格おめでとうございます。

新たな目標を持って,来年,さらなる成長の年となることをお祈りいたします。

残念ながら,結果を出せなかった受験生の皆様,来年こそは合格しましょう。

悔しい思いをした分だけ,成功したときに得られるものは大きい。

人生,何事もそうだと思います。

「失敗は成功の素」「継続は力なり」・・・

プラス思考で頑張りましょう。

 

釧路のK社長撮影。年末の釧路のタンチョウ鶴の写真です。

 

来年は酉年。

支援者,受講生の皆さんと共に,金子塾も,鶴のように神の塾へと大空高く羽ばたく所存です。

 

最後に,このブログを支えていただいている読者の皆様。

いつも読んでいただきありがとうございました。

 

金子塾を支援していただいた沢山の皆様,よいお年をお迎えください。

来年は1月6日からブログをスタートする予定です。

本年同様,来年も変わらぬ御支援をよろしくお願いいたします。

金子塾塾長 金子博

<教室業務は30日まで,受講相談希望の方は,HPで確認後,電話,メールでご連絡下さい。>