年に一度のチャンスをものにせよ | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

金子塾の合格コースであなたも調査士に!

結果を出す金子塾!

平成26年本試験、平成27年本試験、教材・講座利用者約90名中32名が合格!

指導歴23年、数多くの合格者を世におくり出した実績の講義!

金子の合格ノウハウがあなたを調査士へ導きます。

努力して努力して自信をつけて合格を果たす。

「努力自信合格」の金子塾です。

9月開講!平成29年金子塾の合格コース

(=スタート講座+レベルアップ講座+直前的中模試解説付)

平成29年土地家屋調査士本試験合格を目指すコース!

一から始めて調査士へ!一緒に調査士試験合格を目指しましょう。 

 「スタート講座 → レベルアップ講座 → 直前的中模試 → 本試験合格」

講座内容の詳細は左上の合格の扉バナーをクリックしてご確認下さい。


 

オリンピック真っ最中。

リオで活躍するアスリートを見て,凄いなあと感じるのは私だけではあるまい。


四年に一度の舞台。スポーツの祭典,オリンピック。

四年に一度しかまわってこないメダリストとなるチャンス。

メダリストになれるのは,世界中でたった三人。

しかも,オリンピックには無条件で出られるわけではない。

厳しい予選を勝ち抜く必要がある。

出られるだけでも素晴らしいこと。

メダリストになるのは超狭き門である。



 

メダリストになるのとは比べものにならないが,調査士試験合格者になるのも,ハードルは高い。

チャンスは年に一度。

合格者になるには100人中8位に入る必要がある。

100人中10位に入ることも大変な努力だと思う。

しかし,残念ながら,その努力は誰にも評価されない。不合格者は十把一絡げ。あともう一歩の9位であろうが,最下位100位であろうが全く同じだ。



 

不合格になることは屈辱的なことだ。

一生懸命やって来た一年間の勉強。

他の受験生よりも成績が下回り,敗者となる。

一生懸命やればやったほど,その屈辱は大きい。

悔しさが心の底から湧きあがる。

私は調査士試験では敗者となったことはないが,司法書士試験では二度敗者になった。

二年目はいつも質問に答えてやっていた仲間に先を越された。

屈辱に満ちた不合格。

勉強と仕事の毎日,合格しなければ自分の将来は無い。

仕事仲間に酒に誘われても,付き合うのは五回に一回あったかどうか。

そのうち誘われなくなった。

合格することだけが生きがいだった毎日,一年間一生懸命一心不乱に勉強した。

しかし,敗者となり,打ちひしがれた。

7月上旬の試験が終わり,思うようにできなかった自分の不甲斐なさ。

悔しさをぶつけるのは自分しかいない。

奮起を促すのも自分だけ。

私には周りで励ましてくれる者も,慰めてくれる者もいなかった。

9月になるまで,仕事が無い日は六畳一間の部屋で横になり,何もする気力も湧かず,天井ばかりを見つめた夏。

耳にはセミの声だけが聞こえていた。



 

去年の不合格者,君らは屈辱を感じているか?

悔しさを感じているか?

不合格の通知をもらって悔し涙を流したか?

その屈辱,悔しさがないと,調査士試験には合格できないぞ。



 

21日日曜日,年に一度のチャンスがやってくる。

絶対に合格しよう。

流した涙の分だけ,合格して得られるモノは大きい。

味わった屈辱が大きければ大きいほど,合格して得られるモノは計り知れない。

絶対合格。

やってやる。

塾生諸君,その気持ちを胸に,自分を信じて闘え。

年に一度のチャンスをものにせよ。

もう屈辱は味わうな。



 

STUDY

数年に一度出てくる論点,審査請求。平成7年,11年,16年,25年の出題。今年は少し早いかもしれないが,先月行われた司法書士試験本試験で出題された個数算定問題を素材に択一一問作ってみた。

問 不動産登記における審査請求に関する次のアからオまでの記述のうち,正しいものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。

ア 登記官は,審査請求の審査に際しては審査請求人に口頭で意見を述べる機会を与えなければならない。

イ 登記官の処分に不服のある者は,当該処分の取消しを求める訴えを提起する前に審査請求をしなければ,当該訴えを提起することができない。

ウ 登記官が審査請求を理由があると認め,相当の処分をしたときは,審査請求人に対し,当該処分の内容を通知しなければならない。

エ 登記官は,審査請求を理由がないと認めるときは,その請求の日から三日以内に,意見を付して事件を当該登記官を監督する法務局又は地方法務局の長に送付しなければならない。

オ 登記の申請において提供された申請情報及びその添付情報の保存期間の満了後においては,当該登記に関する審査請求をすることができない。

1 アイ  2 アウ  3 イオ  4 ウエ  5 エオ

 

正解 4(ウ;不動産登記規則第186条,エ;不動産登記法第157条第2項)