教材発送~レベルアップ理論不動産登記第7週,書式第5回 | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

直前期,本試験に最も近い模試「金子の直前的中模試」!受講生募集中!

今年も当てます筆界特定土地家屋調査士法!通信教材発売中!


日曜クラス。

8人のうちの3人が,なんと,一部地目変更分筆の登記の登記原因及びその日付欄の書き方がわかりませんだと。


大学三年生のヤングマン。昨年は他の予備校で学習していたという二年目。二年経っても書けないんだって。他の受講生に笑われる。

大学四年生のヤングマン。富山に住む父のような調査士になりたい。一生懸命やっているようだが,10月にスタート講座で教えたことがまだできないとは。他の受講生に笑われる。

そして,今年のブログ二発目に「絶対に合格します。」と力強い文字で年賀状に決意を示したIさん。この人も二年経ってもまだ書けないんだって。



金子塾,合格コースの他の受講生諸君。この三人を笑ってやってくれ。

半年あるいは二年間。毎日,土地一問,建物一問,書式の問題を解いていて,今,この時期になって書けない訳がない。

書式に出される土地の表示に関する登記はこれだけ。

・表題登記

・地目変更・更正登記

・地積変更・更正登記

・分筆登記

・一部地目変更分筆登記

・合筆登記

・分合筆登記

毎日練習していれば,毎週一回は一部地目変更分筆登記の問題を解いていてもいいはず。

さすがに半年も週一で同じ申請書を書いていれば,書き方なんて覚えられるだろう。

講義でも,覚えやすいように書き方のコツまで教えてやっているというのに。


この三人,ほんとがっかり。

一時間,バケツ持たせて廊下に立たせたい。

こいつらには体罰が必要だ。

痛い思いしないと,自分がいかにだらしないのかがわからないのだと思う。


資格試験の勉強は合格という結果を出せないなら,止めた方がいい。

通信生の皆さんには,一部地目変更分筆登記をはじめ上記に示した土地の表示に関する登記の申請書の書き方がわかりませんという人はいないと思う。

いたら,練習不足。それ以外の何ものでもない。

申請書の書き方なんて漢字を覚えるのと同じだ。

練習すれば身に着くこと。

通信生には,レベルアップ講座書式第5回でボロクソに言われている彼らのような受講生はいないと信じている。

毎日,練習するのが嫌ならすぐに受験勉強やめろ!

何年やっても合格できないから,時間とカネの無駄だ。


合格コース通信生の皆様,本日下記の教材を発送しました。

上記の三人のようにならないように,しっかり学習して下さい。



レベルアップ講座 理論 不動産登記第25回~第28回の教材

・補助教材;資料 不動産登記第7週(第21回~第28回)(A4 30頁)

・講義収録DVD全3枚

<収録内容及び時間>

 DVD16D25A 第25回その1(1:10)その2(40:58)その3(26:13)その4(38:47

DVD16D25B -26第25回その5(27:06)その6(27:02)第26回その1(48:55)その2(24:58

DVD16D27-28 第27回その1(28:35)その2(39:41)第28回その1(45:20)その2(24:30

レベルアップ講座 書式第5回教材

・第5回問題冊子(A4 18頁)×2部

・第5回解説冊子(A4 54頁)

・第5回答案用紙(A3 5頁)×2部

・講義収録DVD全2枚

<収録内容及び時間>

 DVD16F5A 第5回その1;第4回第2問の解説(37:10)その2;第1問の解説1(42:13)その3;第1問の解説2(24:35

DVD16F5B 第5回その4;第4回第4問の解説(25:10)その5;第3問を解く前に建物区分登記の解説(31:02)その6;第3問の解説(28:29)その7;第5問の解説(30:39