あの山へ登る | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

基本,楽しく,元気よく。

時には厳しく,鬼になる。

熱血指導,土曜日・日曜日生クラス,通信DVDで実施中。




平成28年土地家屋調査士本試験合格を目指す。金子塾の合格コース!

受講生募集中!

よろしくお願いいたします。




「先生,ブログで書かれているあの山は●●山ですか。」

10月25日,補助者をしておられる日曜クラスのSさんが訊いてきた。




あの山・・・

平成25年2月,山頂にある建物(テレビ局の電波塔)の表題登記の調査をするため,測量着にスニーカーという軽装で,滑落,遭難の危険を感じながら登った雪山。

命がけで過酷な任務を遂行する映画「ミッションインポッシブル」のトムクルーズの活躍を彷彿させる私の雄姿。

皆様を爆笑の渦に巻き込んだ?傑作ブログ「ミッションインポッシブル」で紹介させていただいた。

あれから二年半。今度は,Sさんが登るという。




ケーブルカーを降り,そこから山頂まで90分。

いきなり,スタート地点から百数十段の石段が出迎える過酷な山道。

↓見よ,この石段



↓山道も,岩だらけ



鍛えられる。

彼は,私の記録を塗り替えることができるだろうか。

結構,早く登った。

「熊,出没注意」の看板が私の足を加速させた。

見えない敵である熊から逃れるために必死になって駆け上がった坂道が懐かしい。

「はあ,はあ。」とあの時の息遣いが蘇ってくる。

30分くらい経過した頃だったろうか。ふと気づいた。

「今は冬。熊など出るはずはない。」

かなりの衝撃であった。


やはり,トムクルーズにはなれない私であった。


ケーブルカーを降りた出発地点にある茶店。
「お兄さん,その格好で登るのかい。」
と軽装を心配して,声をかけてくれたヨーダ様はお元気であろうか。
今でも,あの時のヨーダ様の声ははっきりと覚えている。
ヨーダ様に借りたストックとアイゼンなくして,任務の遂行はなかったといってもいい。





熊,出没注意。

今の季節はまさにそうかもしれない。

私は雪が敵であったが,Sさんの敵は熊。

用心して登ってもらいたいものだ。


↓山頂付近は真っ白。私の敵は雪だった・・・
















STUDY

建物の種類の認定についての問題を一問。


問 次の①から⑧までの記述は建物の種類の認定に関するものである。その正誤について述べた下記の1から5までの記述のうち,正しいものはどれか。


① 各種電波の送受信施設等の建物は,「電波塔」とするのが適当である。


② 映画を上映する常設の建物は「劇場」とするのが適当である。


③ 歌舞伎の興行の用に供される建物は「劇場」とするのが適当である。


④ 医師が医業を営む建物で,患者10人の収容施設を有するものは「病院」とするのが適当である。


⑤ 学術の研究,製品の試験等を行うための建物は「研究所」とするのが適当である。


⑥ 多数の者が居住し,食堂,浴室,洗面所,便所等の全部又は一部を共用している会社の社員寮は「共同住宅」とするのが適当である。


⑦ 住宅として専ら居住の用に供される建物であれば,別荘などの普段人が住んでいない家屋であっても「居宅」とするのが適当である。


⑧ 交通科学館,蒸気機関車館などの販売を目的としない品物,作品を並べて見せる建物は,「展示場」とするのが適当である。


1 ①⑦は正しく,②③⑥は誤りである。


②⑧は正しく,①③⑤は誤りである。


3 ③④⑤は正しく,①⑥は誤りである。


4 ③⑦⑧は正しく,②④は誤りである。


5 ④⑤⑧は正しく,⑥⑦は誤りである。




①は正,②は映画館,③は正,④は診療所(病院とするのは患者20人以上の施設を有するもの),⑤は正,⑥は寄宿舎,⑦は正,⑧は正。よって,正解は4である。





◆平成28年合格コース(=スタート講座+レベルアップ講座+直前的中模試全6回)~土曜生クラス,日曜生クラス,通信

※生クラスの終了分はDVD学習をしていただき,生クラスに合流となります。

<受講料>250,000円

<講座概要>

スタート講座,レベルアップ講座=法律の勉強をしたことがない人を本試験合格レベルまで引き上げます。知識と解答技術の習得,毎年,この講座で習得したことを本試験で解答に表現できれば合格点となっています。

直前的中模試模試=スタート講座,レベルアップ講座で習得したことを本試験で解答に表現できれば合格できます。しかし,解答に表現するには実戦練習が必要です。本試験想定の予行演習がこの模試です。予行演習をしっかりやって,合格を確実なものとしていきます。

その他,日程等の詳細はホームページ(左上「合格の扉」バナーをクリック)でご確認下さい。

↓お問い合わせ,お申込みは,下記のアドレスまで。

knkclear@gmail.com

上記講座お申込み又はお問い合わせの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。