新潟Sさんの合格体験記 | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

合格答案を御提供いただいた合格者新潟S氏の合格体験記です。


金子先生へ

後進の方に参考になるかわかりませんが、受験記録を以下に書かせて頂きます。

成績は択一18問(45点)、記述土地20.5点、建物20.5点の合計86点です。


合格発表時に思い出すのは、今までの苦労が報われた嬉しさよりも、開放感と安堵でした。それ程緊張感がある試験だったです。正直、2度と受けたくないと今でも思います。

私が感じた最近の調査士試験の傾向は、択一は難問がある年と簡単な年にかかわらず必ず8割の16問はとらないといけない。そうでないと書式がきつい。ではどうすれば取れるかというと、過去問を繰り返しやる。条文を読み根拠を理解する。必ず取れる問題をケアレスミスしない。そう先生が言っていることです。基本に忠実であることです。

択一は先生の教えを守り、必ず覚えろと言ったことと過去問をやっていれば、間違いなく8割の16点は取れると断言します。そういう指導をしています。お陰様で自信を持ててやれました。

次に書式です。最近は読ませる問題の傾向なのか、受験生の読解力が試される問題に思われます。あの緊張感の中で一回読んで内容はまず理解出来ない。今回は、択一で手応えがあった人も建物の問題文で心折られた人が多くいたと思います。結果的に土地は簡単だったが。

そんな時に先生の模試は大変役立ちました。こんな長文出ねーよとか思った事もありました。事実出題されました。昔のようにパターンから簡単に解ける問題から、受験生が基礎力があって内容を理解しているかどうか出題者が出しているように思えます。

しかし基本戦略は、建物満点目指し土地は半分のパターンは不動だと思います。今回、建物が難しく土地が簡単だったので、土地からやろう、土地に力を入れようと考える人もいるかもしれない。しかし、来年土地が難しい場合はどうだろうか?まずはまり込んで抜け出せない。土地は出題パターンが多岐にわたるが、建物はパターンが少ない。そもそも建物で点数を稼げない人が土地で稼げる訳がない。先生の基本戦略は王道であると同時に、土地は半分でいいといながら土地でもかなり稼げる。結果がそうでした。

最後に、今でも先生には感謝しています。私は地方出身なので、先生の講義は直接受けたことはありません。DVD講義や音声ですが熱と気合いは十分伝わります。直に指導を受けた方は緊張感は常にあったでしょうが、直接質問できるので羨ましいです。先生が言う通り、この試験は100人受けて92人が落ちる厳しい試験です。生半可な気持ちではまず合格できません。以前先生が資格試験は合格しなければ意味がない、合格したことで全てが報われると仰った意味を今実感しています。敗北から多く学び、勝利を得た充実感は自分を成長させるには十分な効果でした。

最近、掲示板が出来たと聞いています。試験勉強は最後は孤独な戦いですが、仲間がいることは大いなる強みになります。分からないこと、疑問に思うこと、技術的なことをどんどん議論して下さい。教えることで理解が深まるし、教えてもらったことは自分のものしなければ意味がありません。私には仲間がいなかったので苦労しました。案外短期合格の秘訣は仲間なのかもしれません。

駄文で失礼しました。


■平成26年度本試験解説冊子(合格者答案2名分付)

最高の資料,手本である合格者2名の答案(新潟Sさん=45.0点,20.5点,20.5点,京都Kさん=42.5点,19.0点,20.0点)をセットにして,平成26年度本試験解説冊子を販売しております。レターパックライト送料込みで2360円です。

お問い合わせ,お申込みは,下記のアドレスまで。

knkclear@gmail.com  

■直前的中模試(全6回)受講生募集中

 受講料56,000円(解説講義CD付62,000円)

 会場受験希望の方は別途3,000円プラスとなります。

※早期申込特典は終了いたしました。

 日程は左上バナーをクリックして,ホームページをご覧ください。お問い合わせ,お申込みは,下記のアドレスまで。

knkclear@gmail.com  

「直前的中模試」お申込み又はお問い合わせの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。