5月18日。紀尾井町での講義前。巨人ファンの受講生Oさんが,
「先生,おはようございます。広島おかしいですね。交流戦に入って3連勝じゃないですか。どうなっちゃったんですかねえ。」
(おかしい?何が?広島が勝つのがおかしい?クソ,この巨人ファンのオヤジ。朝から言ってくれるわい。)と内心カチーンと来ながらも,
「そうですねえ。おかしいですね。いつまで続きますやら。」と返事をする私。
巨人ファンの受講生Oさん。私のブログを見て,講義の申込をしてくれた年配のオヤジ。飲みに行ったら面白いし,おごってもらったこともあるので,好きな受講生なのだが。巨人ファンというのが玉にキズだ。もっとも,Oさんに言わせりゃあ,「先生が広島ファンていうのが,どうもねえ・・・」というところだろうか。
民法の条件の問題を作成していて,ふと創造してみる。
Oさんが,私の好きなプレミアモルツを1ダースくれるという。
O「先生にプレモル1ダースをさしあげますよ。」
私「ありがとうございます。是非,お願いします。」
普通の贈与契約だが,まず,無いだろうな。Oさんならきっと,こんな条件を付した契約をしてくるはずだ。
O「今度の巨人との三連戦で広島が3連勝したら,先生にプレモル1ダースをあげましょう。」
私「ありがとうございます。是非,お願いします。」
こちらは停止条件付の贈与契約。
条件とは,契約等の法律行為に付す文言で,契約の効力の発生又は消滅を将来の不確実な事実にかからせること。条件には停止条件と解除条件があり,停止条件とは,条件が成就した時から法律行為の効力を発生させる条件で,先のOさんと私の贈与契約がその例。一方,解除条件は条件が成就した時から法律行為の効力が失われる条件で,「先生にプレモル1ダースあげるけど,今度の巨人との三連戦で広島が3連敗したら,返してもらう。」といった贈与契約が,これに当たる。
今度の講義は6月1日。Oさんに会ったら,条件の質問でもしてやろうか。
しかし,このブログを見たOさんなら,こう言うかもしれない。
「先生ねえ。ブログの贈与契約してあげますよ。6月末の巨人との三連戦で広島が3連勝したら,先生にプレモル1ダースをあげましょう。もっとも,広島が巨人を三タテするなんてあり得ないこと。つまり,巨人ファンから言わせりゃあ,その条件は「 」の停止条件ですよ。」
私が最高にカチーンと来る「 」に入る二文字は何か?条件を勉強している人なら入るよね(答えは民法第133条第1項)。本当にこんなことを言われたら,講師としてはよく理解しているじゃないですかと褒めてあげたいけど,広島ファンとしては怒り心頭だ。
巨人ファンOも参加している6月の中上級クラス。建物の書式問題を各回4問(40~45分で解ける内容のもの)御提供して,解答と簡単な解説講義を行います。
土曜クラス1名,日曜クラス2名の空きがありますので,中上級者の方で受講ご希望の方は下記のメールアドレスまで,お申込み下さい。
特に広島ファンの女子受講生大歓迎です。
合格講座土曜クラス又は日曜クラスのお申込みの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方はお御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,お名前,御住所,お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。
講座詳細
講座名 2013合格講座
時間 10:30~16:30
場所 東京都千代田区紀尾井町のビルの一室(有楽町線 麹町駅 徒歩4分,半蔵門線 永田町駅 徒歩4分,有楽町線 永田町駅 徒歩4分,丸ノ内線 赤坂見附駅 徒歩7分,JR四谷駅 徒歩10分。)
日程 土曜クラス 6月1日土曜日書式建物3 15日土曜日書式建物4
日曜クラス 6月2日日曜日書式建物3 16日日曜日書式建物4
受講料 15000円(2回分)
受講特典 本試験の開示請求された解答を無料で添削します。
★模試の募集もしています。詳細は以前のブログを見て下さい。よろしくお願いいたします。