こんばんは



今日のお天気

朝からどんより曇り空

夜からシビシビと雨。



タケーンです。



週の始まり月曜日

なんだけど

お休み頂いて

3ヶ月ぶりで

外耳道癌の診察日。



待合室へ行くと

総看護師長さんが

来てくれました。



毎回、

僕にわざわざ会いに来てくださいます。

嬉しいね。


その後、診察室へ

耳鼻咽喉科の僕の大好きな

主治医から。



先日のCT検査の結果では


病変なくこのまま経過観察となりました。


もうすぐ、ちょうど4年経つけど


まだ3ヶ月毎の診察です。



で、このあと主治医から


人工内耳の話がありました。


以前ならこの大きな総合病院でも


人工内耳の手術が出来なかったから


京都大学の病院を紹介されて


行ったことあるんだけど、


ちょうどその直後に外耳道癌が


リンパ節に転移してそのまま人工内耳の


話は止まってたんです。



その後、聴覚脳性反応検査したら


反応なかったからもう人工内耳は


ダメなんだろなと思ってたら


今年から、この総合病院でも


人工内耳の手術ができるようになって


主治医からまた相談してくださいました。




でもね、前にも書いたことあるんだけど





この中途失聴になって丸4年過ごして来て


せっかく慣れてきたのに


何とか今、機能している左側の三半規管が


どうにかなってしまい歩けなくなるのが


怖くてもう良いかな?


と自分自身では思っています。




だけど一応、


主治医の先生がそこも


人工内耳の権威ある先生と


相談してまた次回の診察の時に


説明してくれることになりました。




無事に帰宅して、


今日は次女も仕事休みで


久しぶりに家で家族みんな


超まったり時間を過ごしました。


こたちゃんは、初めてリビングまで


1日中解放されて1人ずっと


ウロチョロ大冒険してました 笑




ね、こたちゃん




僕は、マダオが大好きなんだワン🐼



誰がマダオやねん 笑

(ネットで検索してみ😆)




夕方にリフォームの件で


電気屋さんの社長さんが


来てくれて打ち合わせ。


うん、やっぱりたいそうな


工事になりそ。





今日も みんな ありがとう😊


物語は、続くんだ。


そして、今日も暮れてゆく・・・