こんばんは




今朝のお天気は、



さわやかな青空と白い雲


からの


夕方は、どっしゃ降りの夕立ちで


雷と滝のような雨




タケーンです。




昨日は、仕事から帰って


手話サークルも休んで


必死のパッチで


夜中まで作成してた


講演資料。




今朝は、めっちゃ眠いけど


午前中は、総務課でのお仕事


先輩が、お昼ご飯の時間とか色々


気を使ってくれて嬉しかった。




午後からは、


なんとか間に合わせた


その資料を抱えて


地域包括支援センターへ


そこで小1時間打ち合わせ後


包括の職員さんらと


ある小学校へ訪問しました。




校長室に入ると


市役所の方々や


小学校の先生たち


僕も含めて7名でした。




僕は、耳が聞こえないから


スマホの筆談器を持ちながら


早速名刺交換ですが


その時に


小学校の先生たちから


僕に、こう声かけてくれました。


『タケーンさんて


もしかして、あのタケーンさん?


みんなにお手紙をくれて


卒業式にも電報でメッセージくれた


噂のタケーンさんですか?』




僕は、


『はい! 噂のタケーンです 笑


やっと来れました〜』


と伝えるとみんなで


拍手してくれました♪



そう、去年にお手紙を


出した小学校です。







その小学校で秋に地域の色々な


サークルとか事業者も参加する


イベントがあって


うちの病院グループの


地域包括支援センターも


参加する事になり


その中で僕が小学生のみんなに


お話しや手話での体験教室を


させてもらえる事になったんです❗️



それまでの何回かを


今日のような打ち合わせを


する機会があり


僕も出席となりました。



で、


打ち合わせの中で


僕もこの小学校の卒業生なので


校歌も覚えてて何にも見なくても


未だに歌えますよって伝えて


みんなの前で歌ってみました 笑


するとみんなは


とってもビックリぽん‼️


その後も


僕の作った資料を見てもらって


みんなが素敵な物語ですね♪


子供たちが喜びますよ!


って伝えてくれました。




うん、


これが生きること。




今日も


みんな


ありがとう😊





ね、こたちゃん




マダオも、


くわえてみるか?なんだワン🐼





いらないよ。





物語は、続くんだ。



そして、今日も暮れてゆく・・・