♬お仏壇のはせがわ〜に行ってきたよ(^^♪ | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

新盆の時と昨年と今年度…年イチで訪問は3度目です。

昨日足を運んで来ました🚙💨

お盆なので少しお高めのお線香、この香りが好きです〜


他にも買ったことありますがこの香りに落ち着いています。


お盆に使うもの出しました。

足りないもの?

右の方のちりめんの小物や珈琲のろうそく・ちりめんのどら焼きを購入してきました。

普段のお線香はもう少し安いものです🤭



こちらはお兄ちゃん用。

ドロップの香り面白くて購入しました🍭

他にもいちごミルクとかありましたがめちゃくちゃ甘い香りで私はNGでした。

最近は色々なものがあって面白いですね。

珈琲のロウソクは飾りにして実際は点けません。

他にもビールジョッキやお寿司など色々ありました。

母が珈琲好きでしたので珈琲購入しました🤭

せっかくなのでお仏壇少し賑やかにしたいなって。


足を運んだ目的はほうろくの購入です。

それ以外は近所のスーパーで購入です。


母は地面でやっていましたが、昔と違ってコンクリにしたので跡がついて汚れてしまうのと、灰皿で代用したりレンガ使ったりしていましたが…

これがあると手軽に出来るのでようやく購入しました。



あとはお仏壇キレイに整えて、ナスとキュウリ買って、お墓のお掃除とお墓のお花を受け取って、お寺に持参するお米の精米…って結構ありますあせる

あっお寺のお金も準備出来ました。

表書き、今年も筆ペン20点くらい…難しい文字で悲しいです。

父の名前書きはまあまあの70点ほど🤭

まぁ頑張ってくださいってところですあせる


お盆とお正月は透析の送迎と重なるのでやること色々でバタバタなんですあせる

段取り取らねば…ですあせる


そうそう仏壇のお花は…暑い時期はすぐに傷んでしまい悩みの種でしたが母のためにこちら購入しました。

2年以上経ちますが変わらないと思います照れ