悪天候の中、浄化槽の掃除 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

実家のお話しですえー

浄化槽のお掃除です。

母が亡くなってから3回目になります。

父が施設に入ってからは初ですえー


今は私が父の留守を守る管理人さんです口笛


アパートに越して来る前は、下水関係きちんとしていたところに住んでいたのでこの状況はまあまあ不快な環境ですもやもや浄化槽キョロキョロ

そして今は、この浄化槽ではなく別のタイプのものが設置義務なんだそうです。


一年前ぐらいかな🤔下水にしたくて市に電話をかけてみたら…

お宅はまだ通っていませんとびっくり

そして工事の日程も出ていませんとびっくり

なのでいつになるのか分からないと言う状況ですもやもや


私が子どもの頃は川に直接は当たり前でしたが、30年ほど完備されていたところで生活していたので今の状況「ありえない」ですガーン


掃除をしに来てくれた方に状況聞いてみたら、下水道通っていないところはまだまだたくさんあると教えてもらいましたガーン


まあまあ田舎です。

田舎なのか…そうですねのどかです照れ

夜はかえるが鳴いています。

朝は鳥のさえずりが聞こえてきます。

あっカラスの時もありますえー




暮らすにはいいかもですが…

実家には大きすぎる蜘蛛、ネズミ、ヤモリ、見たことがない虫たち…「た・ち」です。

これは何?っていう虫はたくさん見ますもやもや

いま私が剪定している状況大変ですガーン

剪定最中にカメムシが結構出てきます。

蜘蛛もいます。

なんだろうの虫も結構いますあせる

誰もしないのでやっています…でも剪定自体は好きなんです。

剪定してスッキリさせて虫が住みにくくなるようにしたいですキョロキョロ



昨日は悪天候の中の浄化槽掃除でした。

屋根があるところなので良かったかな。

駐車場なので車は外で待機でした…



そうそう、このすごい雨で川の氾濫とか警報とか無かったのでひと安心。

ダム放流の音も聞かなかったなぁ🤔