火災保険更新かぁ。 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

実家のお話です🏡

実家の電話に火災保険会社からの着信履歴がありました📞


母が亡くなった時に、名義を父に変更したり色々やり取りしたので理解しています。

5年契約が来月で切れます。

更新のお知らせだなぁ〜と思って折り返し電話しました。

「折り返しのお電話ありがとうございます」パターンは結構あります。

今回の火災保険もそうですが、携帯電話アンテナの工事の連絡、同じアンテナですがメンテナンスの連絡、それぞれに担当会社は違っていました。


母が亡くなった頃は何が何だかさっぱり分からず。

父に聞いても「俺は知らねぇ」でしたので、先方とのやり取りで色々教えてもらいました。

床下のメンテナンス、給湯器のメンテナンス、お金かけてるなぁ…と思うこと多しですあせる

でも古い一軒家なので必須なことは色々ありますあせる


火災保険、5年前に契約した時の年払いの金額が2万円台から4万円台にめちゃくちゃ値上がっていました。

倍までは行かないですが2年前よりプラス2万円びっくりあせる

選択の余地なしでそのまま更新しました。

最低ラインのプランですあせる


実家どうなるのか分かりませんが、屋根の工事もしています。

数ヶ月前になりますが雨漏りしていたのでお願いした流れですあせる

メンテナンスにはお金かかりますねもやもや


実家のご近所さん…

「お父さんどう?」って聞かれること多しです。

したってくださっていたおばさんと話しました。

元気ですが多少の認知と下の方が怪しい話をしました…

「もう帰って来れないわね」って。

何人か見ているそうですが認知で施設に入っているともう帰ってこないという認識でした。


ですよね…そんな気はしていますが。

先のことは分からないのでやれることやりますですあせる