義父の歯医者に付き添った時に会った母娘 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

無職。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

ん〜これは結構あるあるなんだろうなぁ🤔でした。


歯医者の入り口からひとりの女の人が入ってきました。30代?40代?

外扉が開いて締まり、中扉も開いて締まり、靴を脱いで上がり…受付へ。

その後私の横の席ひとつ空けて座りました。

受付を済ませた頃に高齢の女性が入って来ました。白髪の方70代かな。外扉が開いて締まり、中扉が開いて締まり、靴を脱いで上がり私の横に来ました。


イスはソファーで続きですがひとり分は広くて見た目に3つに分かれています。4人は座れますね🤔

端に私がいて、片方の端に女の方が座りました。

あとから入ってきた白髪の女性の方が女の方の横に来て座ろうとした時…

(あっなんだお連れさんなんだって思いましたキョロキョロ

でも入って来てからひと言も会話はありません。

その時高齢の女性が

👵🏼「(診察券)出してくれたの」って女の人に話しかけていました…たぶん娘さん。

👩「・・・」ふて寝しているように見えました。

👵🏼「まあいいわ私分からないから知らないわ」ってボソッ。

そしてしばらくてまた

👵🏼「ねぇ出してくれたの」って。

👩「・・・」

聞いてませんの態度でした。


義弟も義父とはこんな感じなのかなって思いました。

義弟は「話したくない」そう言っていました。

でもふたり暮らしなのでまあまあ障害は出ていますあせる

今は何とかなっていますがちょいめんどくさいあせる



その会話をそばで聞いていたら「冷たっあせる」って思いましたが色々あるんですよねキョロキョロ

私も父とは色々あります…ありました。

ただ義父とはまあまあ上手くやっています口笛

まあそれなりにありますけどあせる

怒りとかムカつくとかではなくほぼめんどくさいってなります。

会話してくれれば済むことをいちから対応?するので。

今日のお墓参りもそのひとつでわたしが対応する流れになりました。


家の中で会話がないんだと思います。

それをやり取りするのがなかなか面倒です。

今までを知っているので義弟の気持ちや態度は分かります。

なかなか上手くいかないもんですねあせる


間に入る?義父の手伝いをすることで解決しているのかなぁ…です。

上手くいっている家庭ってあるのかな〜🤔


母は病気だったので色々思うことがあったのだと思いますが

「誰にも迷惑かけたくないからどこかに入れて欲しい」そう言っていました。

でもその時期もなくあっという間に亡くなっちゃいました。