父のお昼ごはんのサンドイッチ | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

火木土は父のお昼ごはんをホームに届けます。

1週間に3回…今日11回目かな。


父透析をしていて、終わって戻るのは2時頃。

ホームのお昼ごはんに間に合わないので、家族が用意するってことが入所の時のお約束です。

サンドイッチがいいとのリクエスト…毎回卵サンドとツナサンドです。


材料は6枚切りの食パン3枚。

ゆでたまご1コにマヨネ。

ツナ1/2缶と玉ねぎ1/4コにマヨネ。


1回に3枚使います。

2枚で父のサンドイッチそれだけだと微妙に具か残るので、残り1枚で私と娘っちの朝ごはんようにサンドイッチ作りました。

 


父の分、入れ物に入らないので高さを低くするために少しカットします。

卵とツナの境目が取り除かれるので、父のサンドイッチがキレイにできます。

そこは味見分兼私の朝ごはん🤭


1センチもなくてほっそいけどちゃんとサンドイッチになっています。


父のサンドイッチはラップして捨てられる容器に入れて持っていきます。

耳は父には食べにくいのでカットしています。



1枚を半分に切ってから余った具を挟みます。


父の分の耳はトースターでカリカリに焼いて、ココも私と娘っちの朝ごはんになります。



2日分6食のうち1回がこのサンドイッチ。

毎回変わりません。



夕飯が5時過ぎぐらいなのでこんな感じがちょうどいいらしいです。