またまた病院でした。 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

今日は透析なので7時半に実家に到着しました照れ

玄関開いていません、裏の勝手口から入りました。

まあ想定内口笛

🧑‍🦰「おはよ〜どう?体調いかが〜?」って声掛けしました。

👨‍🦳「おぉ」ってもごもごしたお返事。

すぐには来ないので少し経ってから…

🧑‍🦰「どう?起きられる?」って声掛けてみました。

👨‍🦳「起きられたけどなんかグルグルしてる」って。


『えっマジかびっくり


昨日の経験があるので私落ち着けています…

着替えられているようなので茶の間で待ちます。

👨‍🦳「グルグルしてるなんかおかしいえー」って父。

寝室から出てきて、茶の間のソファーまで肩を貸して数歩歩いてきました。

ソファーに座りましたが…

👨‍🦳「なんかおかしいえー」って。


父の症状、兄弟LINEで共有します…


まずは透析クリニックに今日は送迎車には乗らないことを伝える電話をかけました。

間に合う気配はありませんし病院に行くようかな?って感じたので。

出来れば『病院に行ってから透析』って流れがいいな…できるのかな?の相談もしてみました。

昨日も電話をかけていて、たんこぶのこともあるのか対応お優しい照れ

調整して下さり…3時からなら空きがあるそうです!

「午前中に病院に行って、3時過ぎに透析に来てもらえれば大丈夫ですニコニコ」と段取りしてくださいました照れ

ありがたいです照れ


その後昨日の病院に電話をかけました。

でも受付前なので8:45にかけ直してくださいってことでしばらく待ち。

その間に弟が来てくれて話をしました。


8:45に病院にかけ直しました。

昨日の脳神経外科に症状伝えて折り返し電話待ちです。

グルグル回るめまいは耳鼻科なので耳鼻科で診て貰ってくださいって…

そちらの病院に掛かりたい話をしたところ「調整します」ってことで再度折り返しの電話待ち。

で、予約取れましたので11時までに受付けすませてくださいって、昨日の段取りと同じです。


その頃父の目眩はかなり落ち着きましたが、途中また気持ち悪いって。

ただ下を向かなければ大丈夫ってこともあり、出かけるまではソファーに座っていました。

目の前ぐるぐるしたら目を瞑ってしばらくそのまま落ち着くのを待ちます。

そんなに長くかからず症状は落ち着いてきました。

行かれそうってことで耳鼻科の外来に足を運びました…

昨日と同じ状況を説明しました。


ここの耳鼻科は母の時に嫌な思い出があるので気持ちが重たいですえー

かなりの上から目線…えー


でも父の担当をひてくれた女医さん、こちらの話をよく聞いて下さり、テキパキとやることこなして…終わる時には良かったね〜でした。


結果は本日受けた耳鼻科でも問題ないとの事でしたびっくり

考えられるのは、おでこをぶつけた時の影響で吐き気と目眩の症状が出ていると思われます。

脳のCTも問題なしなので現時点では大丈夫照れ


ただ手足の痺れと呂律が回らないとかは緊急信号です!

目眩と吐き気はしばらくあるかもしれないけれど、少し経って治まるのであれば問題ないですと。

転倒気をつけてくださいって…アルコールは暫く封印ですえー


ホッとしました照れ


良かったです照れ


今回、父はかなり弱気になりました…

笑顔で過ごせるようにサポートしたいと感じました。


今日は朝から休みなく動いて電話連絡などなども色々疲れました…

今日はバイトが休みなので気にせず父に時間を割けたので良かったです。

昨日の昼間もこんな感じでバタバタしていて夜はバイトもあり…

たまたまなんだけどこういう日々が多くなると持ちませんあせる


透析が3時からとなり終わりは8時頃…今日はお迎えに行きます。

父も遅いのでお疲れですね。

ここのところちゃんと食べていなかったので今日は夜すき焼きにしようって準備してお迎えに行ってきます照れ


良い方向に進むこと願います口笛



そうそうさっきお月様キレイでした。

今年最後の満月だそうです。