今夜お通夜。 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

母が20日の夜中に帰宅しました。

ひとりではさみしいと私が同乗して帰って来ました🚙



父と兄弟と娘っち、実家ではお嫁さんたちが待っていてくれました。

母の周りにはその日から今日まで、総勢9人がいて賑やかでした。




笑い声もあったりして、そばにいる母には

「なんで参加しないの〜?」って、ほんとにそんな思いでいました。


病院から帰宅してあっという間に日付が変わり21日。

お通夜まで、中一日はないと決めることが多すぎてとても大変な日程になってしまいます…と。

そんなアドバイスもあり、お寺との調整もうまく行き、お通夜は今日23日、告別式は翌日になりました。

おかげさまで母と過ごす時間はたくさんありましたウシシ

帰ってきたのが夜中だったので日付けが変わって丸々2日。

普段の日に、兄弟たちと実家でたまたま顔を合わすことはありますが、全員が揃ってこんなに長く母の周りにいることはなかったです


笑い声もあったりして

「なんで起きてこないの?」ってそんな感じです。

お団子作ったり、みんなでああだこうだ話したり、食事したり…なんだか賑やかです。

枕花もたくさん届いて母の周りはとても華やかです。



病院から帰宅して…

今、丸々2日が過ぎました。

今日の夜はお通夜です。


お花が好きな母…

枕花がたくさん、ありがとうございますニコ