キレイ好きには嬉しいテレビショッピング。 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

無職。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

洗濯物…白いワイシャツとかブラウスとか、黄ばんでいてどうしようかな?とまでは困っていませんが…



着ている本人は少し気になる…

真っ白にしてみたい…

なんとなぁ〜く感じています。



普段は酸素系の漂白剤入れて洗濯してみたり…

ウタマロで首汚れ落としたり…かな。



キッチン作業の途中、ちょっと休憩の時につけたテレビから…

「スッキリ落として白さ復活」

「クリーニング店が教える」

って、私にはとても魅力的な言葉が目に飛び込んできましたウシシ


休憩だけど勉強しようひらめき電球



〇時間が経って黄ばんで酸化。

繊維の中に入っていて落ちきれなかった汚れだそう。

〇不溶性汚れ。

繊維の中に染み込んでいる汚れだそう。




「漂白」酸素系と塩素系があります。

家の洗濯では塩素系は使いません。

ファイブクリーンと言うのをはちょいちょい使っています。

酸素系なのかな。





気になる洗濯物の時、普段の洗剤にファイブクリーンを足して洗濯するだけのお手軽版。


酸素系漂白剤はお湯だともっとグっとってウシシ

前処理する時は、前日お湯にファイブクリーンを入れて衣類入れて浸けて置きます。

翌日浸けて置いた液ごと洗濯機に入れて洗濯します。


テレビからの情報は、この前処理する時に酸素系漂白剤と同量重曹を入れることで、さらにパワーアップだそうウシシ





漂白では落ちない「シミ抜き」黄ばみ…

酵素系の染み抜き剤で対応だそうです。






このファイブクリーンは全て入っているってことかな。






この情報番組、やっくんと香坂みゆきさん出てる…世代ウシシ






紹介していた商品…買っちゃったぶー



これもたまたま見たテレビで購入しちゃったものぶー

2袋セットでした。

掃除好きにはいいお買い物でしたぶー


今回買っちゃったのも上手く使って快適にして行きたいウシシ

家計費やりくりして、この洗剤代捻出しなくてはぶー