週一で家事デイ(^^♪ | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

朝早くから家には私ひとりという状況の日。

そんな日は家事しまくります!

買い物も行きたいけど、基本家の中のことをやりますウシシ

まずは洗濯、洗濯機3回は回しますニコ


いつもの洗濯物…

シーツ類…

マット類…


広くない干し場に上手く干しますウシシ

家の中のもの出してスッキリして…

あちこち窓開けて換気します…

掃除機は朝かけて夕方もかけます…


もうそろそろ梅雨かな?

晴れ間は貴重?かと感じますが、今日は風があるので曇っていても洗濯物は乾きますひらめき電球


ん〜少し曇り空。

ムシムシって予報で言っていたけど、それほど感じません。

いま朝の9時、朝から心地いい風で過ごしやすい感じ。


早くに唯一の予定の宅配の水が届いたので、この後は予定としてはありません。

やること…やりたいことはたくさんあるので…

さて何しようか。



キッチンにいることが多いのですが、まとめてやりたいので、まずはそれ以外のことをします…


洗濯中にあちこちの片付け…

プランターの野菜の手入れ…

トイレ掃除や…

掃除機かけです。


この時期は、洗濯物は早くに乾くので完全に乾く前にアイロン掛け…

マット取り込んで掃除機かけ…




あるもので献立考える〜

今日は。


とん平焼き…

(キャベツを使い切りたくてウシシ

ピーマンと竹輪のきんぴら…

(実家から使い切れないって、ピーマンをひとつ貰ってきましたあせる

マロニーと色々野菜を使ったゴマドレサラダ…

(初めて買ったマロニー…結局使わなくて日付がやばいのですあせる

ごまドレッシングはゴマ・マヨネ・酢・砂糖・醤油で手作りウシシ




明日は。

コロッケ…

(揚げ物久しぶりウシシ

ナスと豚肉炒めポン酢掛け…

(実家からナスをふたつ貰ってきました)

刺身こんにゃく…


残りはじゃがいも・玉ねぎ・人参・きゅうり半分になる予定です。

なので明日は買い物に行きますウシシ


何買おうかな〜ニコ

何作ろうかな〜ニコ