最近忘れ物の多い、みほですびっくり


劇団に自転車の鍵を忘れ、電車にを忘れ……
挙げ句の果てに、時間調整のために寄ったカフェのお手洗いに、

リュックを忘れました🎒💦

幸いなことに中身も全部無事に戻ってきましたが……

気持ちが散漫になっている証拠ですねアセアセ
気を付けなければえーんアセアセ



さて、忘れ物大王の私の話は置いといて(笑)

本日も外の暑さよりも熱い稽古が続いております爆笑キラキラ

日記も2週目に入る人が出てきたところで……
いよいよこの人に登場してもらいましょう!!

わがババわがママ奮斗記』のババ
“身体の自由は効かなくなっても、口は達者なゴーツクババア”

私達が演じる智美のおばあちゃん脇坂タツ役益海愛子です飛び出すハート

今回もママ役の西海真理同様、親しみを込めて「おばあちゃん」と呼ばせていただきますニコニコ

おばあちゃん、日記よろしくお願いしますハート

日本酒キラキラ日本酒キラキラ日本酒キラキラ日本酒キラキラ日本酒キラキラ日本酒キラキラ日本酒

7月4日(木)とっても暑い🥵日

今日の稽古は1幕1場からA班で開始、16時からの稽古は西川さんが遅れて到着の為、16時45分から始まる。

稽古開始前に智美役の美穂とタツのベッドに身体を起こす段取りとベッドから椅子に座らせる段取りの稽古をする。
中々上手くいかない、何度か繰り返し動きがいくらかスムーズになったように思えた。

歳を重ねるとともにセリフの入りが遅い。
1場は何とかプロンプに助けられながら台本を持たずに稽古が出来た。
1場ごとにA班、B班と稽古は交互に進んだ。
西川さんの細かいダメ出しで稽古場は笑いが絶えない。

2場、3場と進み4場でタツは車椅子で登場する、杖をついて少し歩ける様になっている。
福島にいる弟のが訪ねて来て、姉弟の関係がこの場で色々と話され、この2人は酒好きだとも解る。

今日は4場まで何とか進むことが出来た。

明日から2日間休みだ、この間にしっかりとセリフを入れなければと思っている。
老骨にムチ打って頑張るぞ!


日本酒キラキラ日本酒キラキラ日本酒キラキラ日本酒キラキラ日本酒キラキラ日本酒キラキラ日本酒

おばあちゃん、ありがとう❤️

おばあちゃんは、劇団の女性陣の中では最高齢の大ベテランです!!

「老骨に」と本人は仰っていますが、このお歳でここまで元気な人は、中々いませんおねがい笑い

いつも明るく元気で、おおらかで優しく、みんなを見守ってくれています🎵

普段の優しい益海さんを知っている方からしたら、今回のゴーツクババアの益海さんは、ちょっとビックリされるかもしれません(笑)

ちなみに一部の先輩達から益海さんは「ママ」と呼ばれています。(ママ役が多かったそうで☺️)
本当に、劇団朋友の【母】のような存在です。


おばあちゃんの日記にもあるように、今日は稽古前にベッドで身体を起こす、移動させるなど、介護の練習をさせて頂きました。

先日の日記にも登場した、カニちゃんこと可兒 梓(かに あずさ)に介助の方法を教わり、動画にも撮らせてもらったので、それを参考にいざ実践プンプンキラキラ

中々思うようにいかず……何度かやってようやく少し形になってきたかな?
でもまだまだ!!

智美は介護福祉の専門学校生なので、もっとスムーズにできるよう、練習あるのみです筋肉

おばあちゃん、また練習付き合ってね😁💦


~本日の稽古の様子~




(左:平塚美穂  右:照井麻未)


明日から2日間稽古はお休みですふとん1ふとん2

身体を休めると共に、今一度しっかり台本と向き合える時間を作りたいと思います。
身体を休めると言いつつ……私は2日間ともガッツリ予定入れてしまったのですが😅

私たちは2日間のお休みを頂きまして、明明後日7月7日は……

東京都民の皆さん、東京都知事選挙ですね🗳️✨

私は稽古前に、

♪投票行って外食するんだ~カラオケ

と思っていたのですが……(世代がバレる~💦笑)

うっかりバイトを入れてしまったので、午前中はバイト→選挙→稽古場のお掃除当番→稽古と、少しハードなスケジュールになりそうです😅💧笑

私たちの未来を、私たちの手で決める選挙。

皆さんも、暑さ対策ジュースをして、
投票に行きましょう🗳️✨


それでは今日はこの辺でパー
またお会いしましょうルンルン
みほでしたおすましペガサス


サーフィンオマケバレエ

稽古前にそれぞれの作業をする若手達。

もうすぐ始まる通し稽古に向けて、各場の最初と最後の小道具がどこにあるのかの確認をしたり、ママ(洋子)のお仕事資料を作ったり……
他にも着々と準備は進んでおります!!