皆さまこんにちは。

 脇坂幸一役の野田裕です🙇


 今日の天気はよかったですね~☀️ 


 朝、自分はアラーム(⏰)より1、2分早く勝手に起きる癖があるのですが、今朝は目が開くなり 

「は、晴れとる……!」 

と天気に導かれ引き寄せられるように、やや洗濯物が溜まっていた洗濯機の中に玉状のムニムニした洗剤を放り込みました。 


「おいそぎ」を選んで「スタート」をピッ。 


洗濯機が回り始め、僕はといえばまたボーっとしていた頃、ようやくアラームが(⏰)が鳴り始めました。


 1、2分の間にほとんど無意識に、しかし淀みなく「そうだ洗濯しよう」と動き出したのですね。それくらい、 

「は、晴れとる……!」

 は寝起きの人をも行動的にするのですね。 

発見と感動がありました。


 しかしその後、、、 

 昼からの劇団総会ののち夕暮れ迫る頃、

 空腹につきセブンイレブンに用があり出てみると! 

「く、曇っとる……!」 


 やがてお待ちかね今日も稽古が始まり、 

休憩の合間に外の空気を吸い込むため出てみると! 

「ふ、降っとる……!」


稽古が終わりホッと一息ついたものの、

傘がないんだよなぁ〜と靴を履き替え出てみると!

「や、止んどる……!」


帰宅して、戦々恐々そっと洗濯物に触れてみると!

「か、乾いとる……!」


😀

 なんとも空模様の忙しい梅雨の一日でした。

 明日はどうなるかな。


🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️

総会の後、この度のクラウドファンディングでの目標金額達成のお礼とご挨拶のための集合写真を、「劇団朋友クラウドファンディングチーム」が取り仕切ってくれつつ、劇団員ひとりひとりが感謝と「これから作品でお返しします」の心を込めて撮らせていただきました。

近くお目にかかると思います❗


改めまして、ご支援、ご協力、ご声援をありがとうございました🙇

🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️



 さて❗ 

今日の日記は2度目の登場、 

B班脇坂智美を演じます❗

「てるさん」こと照井麻未です✨

 では〜てるさん、よろしくお願いいたします〜 


飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機


みなさん、こんにちは。

 劇団員の照井麻未です。B班孫娘・智美役です。2回目の日記を書いています! 

最初の日記を書いた時は読み稽古でしたが、立ち稽古にも入ってしばらくたちました。 

まだそんなに経っていないつもりでしたが、振り返ると早いですね👀 


 昨日、稽古場に家具がやってきました!やっぱり実際のものが入ると、高さとか大きさとか重さとか、グッと臨場感が増しますね! 

まだまだ小道具にも踊らされてますが、仲良く・楽しく使えるようになりたいと思います💪 


 この作品は、台本がすごくおもしろいのは言わずもがななのですが、「楽しい&おもしろい」だけでなく、作品の中に流れている人間模様やそれぞれの葛藤も見どころだと思っているので、しっかりいろんな色が見える作品になればいいなと思いますし、していきたいと思います。 


 きっと、AB班両方観てもおもしろいと思いますよ!(笑) 

それでは、今日はこの辺で。 

またお会いしましょう。


飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

てるさんありがとうございました🙇 

 

てるさんは先輩であり、野田としては、これまで同じ作品に出演したことは何度かありますがお役同士の交流があったのは二度。

今回、「公演」としては初めてシーンをご一緒します。

ちなみに、僕はてるさんの声が心地よいです🤭


智美ちゃんわがババことタツの孫でわがママこと洋子の娘。 

おばあちゃんやママと一緒にいる智美のいろんな心の様子を、飾らず、なのに可愛らしく、ご本人がおっしゃるような「人間模様や葛藤」を表情豊かに演じるてるさんなのであります。

 みほさんとのアプローチの相違があってもそれぞれの智美がいて、本当にAB両班ご覧いただくのもきっときっと楽しいですよ✨ 


 そして、そう。そうなんです。 

まだギリギリ6月前半から始まったこの稽古も、いつの間にやら7月に突入しております公演の月ですよ……❗

 

は😮

や😀

い😬


 そんな下半期最初の日である昨日、小道具である家具やらあれやらこれやらを稽古場にお招きしたのはまさに昨日の日記でも聖士くんが書いてくれている通り。

 今日も、一昨日までの「仮」のものと勝手が変わった多くの小道具たちに慣れる過程を踏む出演者たち。 

四苦八苦しながらも、すべて練習。

 それぞれがそれぞれの役の「仕事」「生活」に繋がるインスピレーションを得て、小道具はもちろんそれらを通しても役と更に仲良くなっています。俳優の実生活とは別の「モノ」が仲間に加わると、キャラクターの存在感が更に増しますね。


 🔥🔥🔥🔥今日の稽古風景🔥🔥🔥🔥







🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵

そして、今日は
⬇「音楽」の上田亨さん
と、
⬇「音響」の中嶋直勝さん
がいらっしゃいました🙌
稽古中にも演出の西川さん「この台詞のタイミングでこういう音・曲を入れたい」と仰ったり、お二人それぞれからも「こういうのかな」「こういうのもどうかな」と摺り合わせやご提案があったりと、確実に本番に向かって25年前の作品が
💥わがババわがママ💨
として、
今まさに新生しています❗❗

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中牛あたま{それとね)

来たる出番を待ちながら、やたらと良い顔つきで直前のシーンを見守るタクシードライバー役の仲井聖士くんを、すぐ隣から露骨に撮ってみましたよ。

昨日は「こういうのももっと増えて良いんじゃないの」と撮った僕の写真に
「✨本日のベストショット賞✨」
をくれたんです🥳

しかし僕はそのことを忘れてこの写真を撮ったわけで。
撮った瞬間、「最後に載せよっと」と思っていたわけで。

🤔🤔🤔

ところで、僕が日記担当の日はとんでもない確率で締めくくりに彼の写真を載せていることに今気づきました。
「✨本日のベストショット賞✨」から一夜明け、昨日の今日で「相思相愛なんじゃないのこれ」と思ってる僕は、きっと片想いなのでしょう。
しかし。
これからもこのタクシードライバーを、後続のタクシーに飛び乗り「前の車に付いて行ってください」と言い出す探偵さながら追い続けたいと思います。

それでは皆さん。
明日の日記も、
そして7月26日(金)〜7月31日(水)、
六本木・俳優座劇場にて上演

わがババわがママ

どうぞお楽しみに❗❗


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

稽古場から見える建物の屋上の給水塔?です。
僕には首が長めのゴリラに見えてきました。