皆様こんにちは。

 今年1月のアトリエvol.21『あずかりやさん』に続き、同じく30周年企画の本作でも日記チームに加わりました、脇坂幸一役の野田裕です。


 劇団に来るとき小田急線を使うのですが、某大学の学生と思しき若い人たちがたくさん乗っていて賑やかですね。なんか、喋っている雰囲気から「1回生だな」と思えば、それは大抵当たるものですね。初々しさもありながら、出会ったばかりであろう友達との「これから」や、「自分自身」への期待が力強くて眩しい夕方でした。


🌝✨


 さて、今日の日記は、タクシー運転手役の仲井聖士くん。

 ひとまず彼の言葉をどうぞ🔥

🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖


みなさんお久しぶりです! 

劇団朋友準劇団員 仲井聖士(なかいせいじ)です。 

日記を書くのは『生きるぼくら』以来になります。 


ありがたいことに30周年記念公演 

『わがババわがママ奮斗記』

タクシー運転手役として出演させていただくことになりました!!! 

改めてよろしくお願い致します。 

記念すべき公演に参加できるのを嬉しく思う反面、記念と言う字に負けないようにしないといけない!と、改めて気を引き締めております。😤 


 さて、昨日から本格的に開始した稽古ですが、2日目にして既にトライアンドエラーの連続です‥😫 

自分のイメージをイメージ通りにするというのはやはり難しい事なのだと再認識させられました‥ 

稽古後、先輩方から積極的に話しかけていただき、たくさんアドバイスをいただきました。 

自分以外の目線、耳で聞いてどう思うか、

 イメージとのギャップをどう埋めていくか、 

たくさんの話を聞くことができ、自分の引き出しが増えていく様で本当にありがたいです😭😭😭 

これからもよろしくお願いします! 

この場合、アドバイスしなくてもいいようになるのが一番いいかもですが‥😏 


 この二日間だけでも考えなきゃいけない事、課題などが浮き出しになり本番までには一体どんな自分になっているんだ!!と、今からワクワクしております💪💪💪 


 さあ、明日の自分は何ができる様になっているんだ!

 明日の自分に期待してもう寝ます!! 

(夜の稽古だったので眠くなってきました😂) 

ということで今日はこの辺りで!! 

おやすみなさーい!👋


🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖🚖


どうもありがとうございます✨

 考えることが多いのを楽しんでいますね、爽やかなる君よ。 

 今日僕は帰り道に彼とお芝居の話をしていたのですが、日記にもあるように、稽古後すぐに聖士くんと和彌くんがお芝居の話をしているのを見かけました。

 自分の価値観や想像力の外側に触れて、押し付けのない他者の知恵から選択肢が増えるのは演技者にとっていいこと😀


演技者としてお芝居に関わるとき、役は最初の他人です。

言う側には、他人のことに言葉を発する前後に責任が……

受け取った側には、惑わされずに選ぶ責任が……

それぞれ生まれるものです。


とはいえ舞台に立つのは俳優自身。


聖士くんのみならず、自分のイメージとギャップに困惑しながらも中心にしっかり「役」が居るなら、その悩みは他人への思いやりともいえます。

芸歴や技術を問わず、そういう思いやりは舞台に現れますね。


そんな風景も日常だったりする僕ら。

 意識していようがいまいが、何かを分かち合っている瞬間の積み重ねでも、実は作品に流れるエネルギーになっているのでしょう。

また今回も、みんなでどんどん循環させていこう。


 昨日の日記にもあった通り、彼は本日、正式に日記チームに加わりました。 

この公演の稽古期間中は、彼も日記戦士として度々登場しますので、公演当日へのご期待と併せてどうぞお楽しみに❗ 


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 稽古2日目の今日も読み稽古。

初日の昨日は4月の事前稽古を経ての初日でしたね。顔馴染みである劇団員たちが役の呼吸・音色で作品の中で新たに出会うという、不思議だけどこの感覚は好き。

そして 昨日の今日で早速、西川さんによる演出が要所要所に入っては役その人それぞれの固有の思惑が音色を変えては新たに出会い、役同士の交流を深めていきました。 




※あ~ん千夏さんが写っている写真がない💦


更に今日は、音響中嶋直勝さんがいらっしゃいましたよ!!


音響に関しても早速、稽古でシーンが読み進められる中、西川さんが「ここにこういう音を入れたい」と中嶋さんに伝えることがありました。

昨日は昨日で、音楽の上田さんともそのようなやり取りが。

初演を直接知らない自分は、「再演でいて、やはり《新演出》なんだなぁ」と実感したのでした。


 またもや、劇団員の好奇心や役への思いやりを感じる稽古が始まったなぁという感じです。でもきっと、あっという間に公演当日を迎えるんだろうなぁ……とも思います。


で❗

あっという間に初日を迎えるであろう稽古の日々。

舞台監督の道場さんの指示を受け、座内劇団員の大道具チーフ・Aチームにて北島英二 役の本田玲央と小道具チーフ・シングルキャストで郵便局員 役の篠原爽太を中心にいわゆる若手男性中心……に拘らず日々の道具関連の作業も始まっています❗

写真は、その指示や連絡事項の共有をしておりますね。


他にも既にどんどん、劇団員みんなでいろんな担当・役割が動き出しています🏃🏃🏃

そのあたりも順次、この稽古場日記でお伝えしていきますね🌷


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ牛からだ牛あたま

 なんてったって相手と演じることの喜びを一瞬一瞬毎に見出すことができる者同士、頑張るところは頑張って、楽しむところは楽しみましょうね〜。

と、勝手に思う野田でした。


 皆様、稽古2日目にして一気にギアを上げている『わがババわがママ奮斗記』どうぞご期待くださいね❗


🌈チケットのご予約はこちらから❗🌈


そして、クラウドファンディングも

ネクストゴール

に向けて継続中です❗

どうぞ、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします❗

❤️‍🔥クラウドファンディングページ❤️‍🔥