こんにちは!こんばんは!

昨日ヒントをお休みして早く寝ようと思ったのに、結局いつもの時間になって寝不足の桜坂香澄です。

なぜなのか・・・謎です。

 

今日もぽかぽか、最高気温は21度もあったそうです。すっかり春の陽気。

明日も暖かいみたいですね!

 

 

まずは昨日お休みしたヒントからいきましょう。

 

うお座 うお座 うお座 うお座 うお座 うお座 うお座

 

『従姉妹たち』を楽しむヒント

 

今回はポンポン船です。

港町である尾道は昔から漁船や貨物船、捕鯨船、渡船など

たくさんの船が行き来していました。

 

舞台となる1949年頃は、

焼玉船という、焼いた金属の玉の熱を利用し、

膨張した気体を動力に変えた船がよく見られたそうです。

吐き出された気体がポンポンポンと音を立てるので、ポンポン船と呼ばれています。

大正から活躍したこの船は、昭和30年代に入るとディーゼルエンジンの船に変わっていき、姿を消してしまいました。

この時代を象徴する船ということですね。

 

Youtubeで1950年代の写真を動画にしたものを発見しました。

少し後ですが、その頃の港の様子がよくわかります。

 

 

船にパイプが立っている船がポンポン船ですね。

 

ポンポン船を再現してみた映像がこちら↓音量注意です。

 

また、港には船で生活する人々の船もたくさんあったそうです。

 

 

 

ちょっと話はそれましたが、

今回の舞台では、このポンポン船の音がちょこっと出てきます。なんとも味のある感じです。

『東京物語』ではこの音が効果的に使われていましたね。

 

ちょっと知っておくと、より作品を楽しめるかと思いましたほんわか

 

うお座 うお座 うお座 うお座 うお座 うお座 うお座

 

今日の稽古は、

♦チームの衣裳付き通しの後、チェックと返しでした。

♥チームは体調不良の人がいたので大事を取って稽古なし。

本番一週間前なので、体調管理には特に気をつけないといけないですね。

私も気をつけます。

 

さて、今日の日記は、

♦チーム岸子役の美穂さん(平塚美穂)です!

今回のメンバーの中では一番先輩で、

いろいろとアドバイスをくれたり、作業もテキパキでさすがです。

そして着物の着方が美しい!♥チームの着付けは美穂さんが担当されます。

私も見習わなくてはニコニコ

 

それではお願いします!

 

 ダンベル ダンベル ダンベル ダンベル ダンベル ダンベル ダンベル

 

 

 

皆さんこんばんは。

頭をスッキリさせるために、今日は劇団帰りに久しぶりにジムに行って、汗を流してきました。

 

♦️チーム、岸子役の平塚美穂です。

 

いや、身体を動かすって良いですね🏃✨

 

今日は♦️チームの通し稽古から始まりました。

 

昨日の通し稽古でやっと掴めてきたものが、開演前の音楽を、通し開始直前に初めて聞いた途端に、そっちに引きずられてしまいました💧

 

いや、良い曲過ぎて💦

 

そんなことに惑わされていると言うことは、まだまだ役が掴めていない証拠です。

曲からもらったエネルギーも、もっとプラスに変えていかないと。

 

安定して出来るようになる為には、一度出来たことをなぞろうとはせず、気持ちを掴んで離さないことが大切だと……

頭では理解していながらも、まだ心がついていけてません。

 

更には演出のマーボーさんからも、「成立してなくはないから今まで言わなかったけど、みほはそうやりたいんだなって思って」ということを、最近になってたくさん言われております😣

 

もう頭ん中ごじゃまんかい💦

(※「ごじゃまんかい」は千葉の方言です。『真砂女』で出てきたこの台詞が私のお気に入りなだけで、今回のお芝居とは関係ありません😁💦)

 

明日の稽古はお休みなので、たくさん出た疑問やモヤモヤを、次の稽古には持ち込まずにしっかりクリアにして、次の稽古に臨みたいと思います。

 

話は変わりますが、岸子の夫・計太郎は、“美男子”と言う設定です。

なので、稽古が始まる前から、私にとってお顔が好き過ぎるある俳優さんでイメージを作ってきました。

 

お名前を挙げたら私の好みがバレるので、ここでは伏せておきます😅

でも「役の“設定”なのだから」と、ここぞとばかりに妄想を繰り広げております(笑)

 

ちなみに♦️チームのみんなには公言していて、とある小道具にもその方のお名前を拝借しました🤫

客席から見えることはないかもしれませんが😅

 

でも見えなくてもいいんです。

計太郎はお芝居には出てこないので、皆さんの中で想像していただければ🎵

 

色んなこと言いましたが、お芝居自体は牛歩ではありますが、一歩一歩ちゃんと前には進んでいる感じはしています!

 

皆様のお目にかかれるその日まで、妥協せずにもっともっと前に進んでいきます!!


今回は試演会の為、配信はありませんので、是非皆さんのその目で、生で見届けていただけたら嬉しいです。

今からでも当日でも!ご予約お待ちしております😊

 

みほでした🌸

 

 ダンベル ダンベル ダンベル ダンベル ダンベル ダンベル ダンベル

 

ありがとうございました!

計太郎を誰でイメージしているのか気になりますねニコニコ

 

 

今日のチェックの様子。

演出のMABOさん(西海真理)がいろいろ見本をやってくれています。

さとちん(大山聖乃)はいつのまにポーズとってるニコニコ


 

まだまだ試行錯誤中ですが、本番に向けて集中は高まってきています!

 

 

そして返しの様子。

右下の千晶さんの見ているアルバムには、ちゃんと白黒の写真が貼ってあるんです。このアルバムも大事な小道具です。

 

 
明日は本番に備えて両チームともお休み。
そしてあと4回稽古したら本番です。
 
女たちのいろんな生き方をお客さんと共有できたらいいなと思いますほんわか
 

 

それではまた来週!