みほです。

昨日の稽古はお休みでしたルンルン

それぞれゆっくり羽を伸ばしたり、新しいバイトの面接に行ったり、音響の仕込みをしてくれたり、別のお仕事に行ったり……(休みじゃない!?)
各々の1日を過ごしました笑ううさぎ


私は昨日久しぶりに岩盤浴に行ってきましたよ~スター
たぁっっっっぷり汗かきました💦
あまり時間がなくて、その後の温泉はサクッとになってしまいましたが……
デトックス完了✨
久しぶりにしっかり睡眠も取れたので、何だか身体がスッキリしている気がします🎵


さて、今日は2話の稽古でした。
この前2話の通し稽古をしていたので、1話ほどの久しぶり感はありませんでしたが、シーンごとに細かく、丁寧に、何度も繰り返して稽古は進みました爆笑


今日の日記は、2度目の登場、小島敏彦です花
小島さんの役にも勿論ちゃんとお名前があるのですが、ここではまだ伏せておきます。
お楽しみと言うことで指差し飛び出すハート

実は小島さん、昨日(12日)のうちに日記を送ってくれました😊💦

前回の小島さんの日記でも触れましたが、舞台だけでなく、声のお仕事など、たくさんのお仕事を抱えている小島さん。

有名なものを1つ挙げるとすれば、『宇宙戦艦ヤマト』藤堂平九朗役でしょうか😊

舞台含めどのお仕事もそうですが、事前の準備なくしては成り立ちません。

そんな合間を縫って、日記を送ってくれました🎵

ありがとうございます照れ

お茶お団子お茶お団子お茶お団子お茶お団子お茶お団子お茶お団子お茶お団子お茶

第二回目を書こうとしたが何もでてこない。
こんな事初めて。
何かにタダ追いかけられている。

昨夜は寝られなかった。
今夜は何としても寝るぞ。

大伴家持(おおとものやかもち)の和歌がグルグル回ってる。
冷静になろう。
台詞に集中すれば抜け出せるかな?
とりあえずやってみよう。

明日は稽古だから気分も変わるだろう。


お団子お茶お団子お茶お団子お茶お団子お茶お団子お茶お団子お茶お団子お茶お団子

どうやら頭の中がパンパンのようですアセアセ
ゆっくり睡眠が取れていればいいのですが……

当たり前ですが、作品が違えば、それぞれ役の背景も作品の空気感も変わってきます。

それぞれに合った役を、その現場その現場で順応して演じる。

それにはかなりの体力と集中力が必要です。

御年83歳の小島さん。

それでも稽古場にいるお姿を拝見している限りでは、とってもお元気そうですよ😊

「日記用にお写真撮らせて下さい!いい笑顔で爆笑
とお願いしたら、皆さん上の写真をもう一度ご覧ください!!
とっても素敵な笑顔でしょうおねがいキラキラ


そういえば、今日の良かったことのお話で、あっくんこと寺内くんが電線に鳥の巣を発見。
ただ、【特に何かがいたわけではなかった】と話していたのですが……


それを聞いて小島さんが突然、
「それ、何の鳥か分かる?」と言いました。
みんなが「え、何だろう…?」と考えていたら、

「カラスだよ」と。

えー、小島さん何で分かるのーびっくり
とみんなが思っていたら、

にやりと笑ってニヤリキラキラ 

「カラス。
空(から)の巣。
空巣(カラス)」

ダジャレかーーーいっパーハッ
一本取られたーーーーっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ダジャレのキレが冴え渡っていました笑い泣き

小島さん曰く「ダジャレはいいんだぞー」とのこと。

ダジャレを言うことで、頭の回転が早くなったり、感情が豊かになるそうです。

かの有名な小田島雄志さんも、「大いにダジャレを言うべし。」と本に書いていたそうです。

気になって調べてみたら、本の説明文に
「ダジャレこそ、人生最高のスパイス
とも書かれていました。

なるほど……だから小島さんを始め、忠さん(進藤忠)達、劇団の大先輩方は、ダジャレを言うんですね!?
勉強になります~(笑)

……まぁ、うちの劇団の先輩達に関しては、それだけではない気がしますが。
ふっふっふっニヤリキラキラ


明日も2話の稽古です🎵
今日最後にやったシーンから小返しをして、2話を通します!!

どんどん膨らみが増していく『あずかりやさん』

皆様に少しでも稽古場の“今”の空気が伝わるよう、
楽しい日記をお届けできるよう、私達日記チームも頑張ります🎵

本番までどうぞお付き合いくださいませ笑ううさぎ飛び出すハート


そうそう、今夜からふたご座流星群が見えるらしいですね流れ星

夜空を見上げる際は、是非とも暖かい格好を忘れずに手袋コーヒーハート


明日も皆様が元気に楽しい1日を過ごせますようにニコニコ飛び出すハート

それではまた明日お会いしましょうバイバイ

みほでしたハート