おはようございます!

疋田昇役の村上和彌です!


また台風が近づいてきてるみたいですね、、、

今日も雨が降ってきてほんとに冬服を出さないと凍える気温になってきた感じがします、、、

本番まで1週間切っているので寒暖差で体調を壊さないように気をつけないとなと思っている次第であります!


さて、今日の稽古は初めての通し稽古でした!

今までの場ごとに細かくしていた稽古とは全く違って、最初から最後までノンストップで通しました!

通してみると今まで気づかなかった役の感情がはっきりしたり、気持ちの流れ、役としての一本の線がより濃くなったような感じがします!

初めての通しでしたが、そんなに大事故は起こらなくてちょっと安心しました。

(僕はちょっとセリフを飛ばしてしまったのですが、、、)


さて今日の稽古場日記は研究生の可兒 (かに あずさ)桜坂香澄(さくらざかかすみ)です!

今年から朋友に入った2人は何を思っているのでしょうか?

それではお願いします!!


🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


気候が安定しないこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。研究生の可兒 (かに あずさ)です。


「本日は、お日柄もよく」に続き、今回も稽古の様子を見学をさせて頂いています。

それぞれの背景を持った登場人物が、どのようにその場に居るのか、どうしてその言葉を話すのかを考えながら演じられている先輩方を見て、自分の糧となるよう勉強する日々です。


本番まで1週間を切り、通し稽古も始まり、本番が近づいているなとひしひしと感じており、そんな中、キャストの皆さんや演出の黒岩さん、スタッフの皆さんの熱量がどんどん上がっているとも感じます。

どの様な舞台となるのか、是非観て頂けると嬉しいです。


当日は受付を担当します。劇場で、皆様のご来場をお待ちしております。


🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


こんにちは!

最近はコロナが少し落ち着いてきましたが、立て続けの台風。。ベランダで育てているオクラが折れないか心配している研究生のかすみんこと桜坂香澄です。8月の外部公演で髪色が明るくなりました。


前回の『本日は、お日柄もよく』に続いて字幕担当として関わらせていただいています。前回の公演で出た反省や改善点をもとにして、よりよいサポートができるようにチーフの武藤さんと取り組んでいます。


また、少し前に舞台芸術鑑賞サポート講座の「聴覚障がい者のサポート」や「車いすユーザーのサポート」の回に参加し、サポートの現状や当事者の方のお話や体験談を伺いました。

身体に障がいがあっても楽しみたいという気持ちは同じ。

ならば、同じように楽しんでもらえるよう主催者側が工夫しないとなと思いました。

いきなりは難しいこともありますが、少しずつ充実させていきたいです。


字幕以外では、ちょこちょこ稽古を見学させていただいています。

短い稽古期間で仕上げてくるキャストのみなさんすごいです!特に昨日今日で一気に上がってきた感がありました。きっと本番に向かってもっともっと上がっていくのではととても楽しみです。


今回の『コルセット』は特にいろんな世代の女性に観ていただきたい!

女性が活躍できる時代になってきたとはいえ、まだまだ男性と同じとはいかないですよね。

仕事・結婚・出産・子育て・家族。いろんなことに悩み、不安や心配を抱えながらも目の前のことを精一杯やってきた日々。

振り返って、自分の人生は正しかったのか、もっと違う道があったのではないかという思いに駆られてしまうことって誰にでもあると思います。

そんな女性たちの背中を優しく押してくれるような温かい作品です。もちろん面白い場面もたくさんあって、涙もろい私は泣いたり笑ったり忙しいです笑 

ぜひ劇場でお楽しみください!


六本木・俳優座劇場でお待ちしております。

桜坂香澄



🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


2人ともありがとうございました!!


かにちゃんはいつもニコニコしていて研究生のムードメーカーな感じかなと思っております笑

よくツッコミに回ってる姿を目撃するのでまとめ役みたいな感じですかね〜

そんなかにちゃんが今はまってるのは最近発売したゲームの「スプラトゥーン3」だそうです!

僕もすごくやりたいのですが、ゲーム機を持ってないのでお預けくらってるんですよね、、、


香澄はみんなからはかすみんと呼ばれてます!

かすみんは、なんとドイツに留学してた経験があるんです!

なので、ドイツ語もペラペラでオーディションの時にドイツの詩を暗唱してくれたのは今でも鮮明に覚えています!

音楽の知識も豊富で、指揮者になりたくてドイツに留学に行ってたそうな(違ったらごめんなさい、、、)

そこから役者を志すなんて、パワフルな女性だなと思ってます!普段はとてもクールなんですけどね笑


では、本日の稽古場の様子です!!





おまけ

楽屋で弾けるような笑顔を見せる高松さん恵さん2人は青年座の先輩後輩です!とても仲がいいですね笑