Chikaです。

雨が降って急に秋めいてきましたね。バスの冷房が寒く感じられました。鼻がムズムズしてクシャミが出たら、周りの人に睨まれます。😅
マスク二枚重ねしてるんですけど…。

稽古は日曜日がお休みです。
日に日に溜まってくるお疲れも土曜日の今日がピーク。
…と感じるのは私だけ?!滝汗

ステージングが始まり、振り付けや動きに神経が行くと、歌が疎かに…。
最近、歌の稽古が減っているように感じます。大変だけど歌の自主稽古も頑張ろう!
…と感じている今日この頃です。🤔来週は自主稽古するぞ!


さて今日の日記は…主に漁夫や臼を演じる芦田昌太郎さん。
皆の善き兄貴!
若者たちに芝居の助言をしてくれます。そして、自主稽古にも根気よく付き合ってくれています。
ありがたいです。
いつも優しく、時に厳しく、あたたかく、お茶目なお兄ちゃん。
朋友には欠かせない存在です。

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

創造することは想像すること。

この「山彦ものがたり」ほど、想像力が試される作品はなかったように思う。
それをベースにいままで見てきたこと、教わったことをフルに活かしていけたら良いな。
だから、俳優、座組全員のイマジネーションが必要なんだと日々感じています。

自分の中の経験値も取捨選択しないとなぁ。
料理と一緒で、調味料の種類とバランスを間違えると酷いことになるからなぁ。
その配分が悩む所です。


そしてぼくは、自分の冷蔵庫の中の古くなったものを今回で入れ替えよっと。

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

ありがとうピンクハート
バランス大事だよね。
私も昌ちゃんのように自分の冷蔵庫を見直したいな。
長年入れていたものって、なかなか整理できないもんね。
新しいものと入れ替え出来るかな?


今日の稽古は昨日ステージングされた場面の復習をしつつ、芝居のシーンも繰り返し繰り返し進めていきました。
西川さん道場さんから新たな演出やアドバイス、アイデアが飛び出して…少しずつ世界が広がっています。

そして、今日は稽古を見に衣裳プランナーの山田さん、音響の藤平さんがいらっしゃいました。

稽古後はコーラスの自主練。
小道具作りや兄貴と芝居の稽古。
今日も盛りだくさんの一日でした。

私は…昌ちゃんと芝居の話をしながら一緒に帰りました。
昌ちゃんと話していると、自分の考えていることも整理され、明確に見えてきます。照れ
いつもありがとうございます。

自分を甘やかさず、言い訳せず、人に甘えず、
ついでに人も甘やかさないで、上を目指す。
まだまだやらなきゃならないことがたくさんある。
自分の身体も心も頭もコントロール。
頑張ろう。踏ん張ろう。
明日、もう一歩前へ。

あ、明日は稽古はお休みだ。😁
明日は身体も頭も休ませちゃおう。
そして、明後日からまた頑張ろう!

ということで…
また来週〜バイバイ

Chikaでした。

星オマケのコーナー星
みんなの兄貴、昌太郎さん
新人の千晶が先日誕生日だったのを知って、プレゼントを持ってきてくださいました!
お気遣いありがとうございます。

サバ缶!
水煮と味付きと。
DHA!賢くなるぞ、千晶。😁

稽古後、小道具作りを手伝っていた千晶のお腹がハデにぐぅ〜!
『お腹すきました…』
『サバ缶があるから食べたら?』
『小島さんからの差し入れの食パンがあるよ。挟んだら?』
『マヨネーズあるよ』
『マヨネーズ、賞味期限切れてます』
『あー、じゃあやめときなー』
『サバ缶、味付きのもあるでしょ』
『あ、これは味付き』
『お箸は紙袋の中にあるよ』
『ありましたー』
パッカン!
『美味しそう!いい匂い♥』
パンに挟んで、パックン!爆笑
『美味しいです!』
『どんな味?』
『トマトみたいな味です』
『…これ、トマトは入ってないね…』

(この会話の出演者・昌太郎さん、千晶、玲子、美穂、未生、千夏)

千晶のお腹は満たされました。
兄貴、ありがとう!!