どうも〜〜おねがいおねがい アサリです!!!!


さて!いよいよ始まりました、長野県ブロック例会!!

長野県ブロックへは、前回の『吾輩はウツである』以来です。


まつもと市民劇場の皆様との例会からスタートです!!


先発仕込み班は、8時ちょうどの〜〜♪ あ〜ずさ5号で〜〜♪松本入りしました!


劇場に着くと、朝から、沢山の会員さんが搬入のお手伝いやお通し(おにぎりや、名物のおやき、りんご等)を届けに来てくださいました。



ずっと前から例会に向けて準備し、楽しみに待って下さって下さり、とても嬉しいです。

私たちも、とても、楽しみにして来ました!



さて、本日の日記は、室田千夏役今本洋子

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

旅のスタートは申し分のない秋晴れーー!

信州の美味しい秋の味覚に胸を躍らせながら、あずさ11号に乗車😊

楽しみにしていた長野県ブロックの旅公演が始まりました。

10月の本公演『コルセット』では、社長の菅原芳美役、そして企画者ということもあり、背筋をピーーン!シャキーーン‼︎でしたが、『ら・ら・ら』の室田千夏役は元ヤンキーで4人の子持ち😁他の登場人物よりまだまだ子供…。

実際に出演者の皆さんも私より年上の方が多く、なによりゲストの原日出子さんの座組を包み込んでくださる雰囲気についつい身を任せて甘えてしまいます。

ダンディ牛山茂さんにも、さりげな〜く甘えモード!


芝居をしているというより、サークル活動に参加している感覚で舞台に立っています😆


各地で感じる事ですが、やはり松本でも‼︎サークルのメンバーが客席側にゾゾゾゾーと場面を追うごとに増えてゆく感じ😊😊😊


芝居は観客の皆様と共に創られる事を実感させられた、貴重な初日でした。


明日の公演も楽しみです😊

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

10月の本公演『コルセット』の女社長から、一転、、、室田千夏参上!

という感じでした照れ照れ


本番中に、「日記用の写真撮らせて下さい!」とお願いすると… 快く応じて下さっただけではなく楽屋にあった衣装部の道具スチーマーを片手にこのポーズ…


やってくださいますねグッグッ笑笑 先輩ハートハート


うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

そして、劇団朋友の役者でこの座組みでは演出助手細田知栄子


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


いよいよ今日から長野県ブロック例会がスタートしました!

私が長野県ブロックを訪れるのは2015年の1月の「ロッカビーの女たち」という作品以来、4年半ぶりです。

松本の皆さまがこの作品をどう感じて下さるか…ドキドキわくわくしながら開演を迎えました。


今日ご覧になった皆さま、いかがでしたでしょうか?

終演後に出口へ向かうお顔は、笑顔もあれば、涙ぐんだお顔も…。仲間と楽しそうに語り合いながら歩く姿、大切そうに会報を抱いて出口へ向かう姿、少し視線を落として考えながら帰る姿…

終演後の会員さんのそんな様子を見ることが出来て、こんな幸せなことはありません!!

本当に本当に、ありがとうございました!


今回の稽古そして今日の例会で、作品がまたひとつ成長したのを感じています。

余計な力みがどんどん抜けて、リアリティが増し、それぞれの登場人物の心の機微が更に感じられるようになったと思います。


終演後しのぶさん、千夏さん、洋子さんとお酒を呑みながらお話したのですが、お芝居の話題は尽きませんでした。

ちょっとした間や息遣いの変化が、それを受け取る周り皆に新しい刺激になり新鮮なリアクションを引き出す。

そしてそれがまた新しい刺激になって新鮮でリアリティのあるお芝居を引き出していく…。


これからの例会で、長野の会員さんとともにこの作品がもっともっと味わい深くステキになっていくのが本当に楽しみです!


これからご覧になる皆さん、ぜひお楽しみに☺️


演出助手 細田知栄子

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


知栄子さんは、今日はお仕事で来られない演出家黒岩さんの代わりに、本番を観て、終演後、各楽屋に周り、厳しくも温かいチェックを行いました。


長野県ブロック例会、初日のお芝居は、いかがでしたでしょうか?


心のこもった、お通しをいただき、元気いっぱい例会1日目を終えました。


明日は、2日目公演と、まつもと市民劇場の皆さんと出演者との交流会があります!


引き続き、よろしくお願い致します爆笑爆笑


吉本麻リ(アサリ)でしたハムスターハムスター