姫路城 外国人観光客入城料の値上検討 国民の皆さんへ 余計な一言 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

星外国人観光客入城料の値上検討星

キラキラ入場料値上げより先にすべきことがキラキラ

 

2024.06.17

場所;兵庫県姫路市本町68


姫路城(世界遺産)の外国人観光客入城料の値上げを検討していると表明。
木造の天守をオーバーツーリズム(キャパ以上の観光客)から守る対策や城全体の長期的な保存・修理の費用に充てたいとしている。
「外国人観光客は30ドルくらい、市民は5ドルくらい」と価格差をつけるとした。
入城料は現在、18歳以上1000円(小学生~高校生300円)
外国人観光客に負担を求めることは海外では常識だ。一方で姫路城を日常的な感覚で訪れたり、美化活動をしたりしている市民への値上げは避けたい」とした。
姫路城の入城料は、「平成の大修理」を終えた2015年、修理開始前の600円から現行の1000円に値上げされた。

 

丸レッド私は、姫路城に大修理前と後に入城しているが、正直大修理前の方が好きですグリーンハーツ

丸ブルー観光ツアーで訪れて、天守閣に登った方が下で待っていた友達に、天守閣に登らなくて正解OKと話しているのが聞こえた。

私も同じで、昔と違って何も見るべきものがなくて、見たのは通路と人の行列だけでした。

 

最上階に登ってもたいした景色でない。

あちらこちらで『並んで登ったのに損した』の声が聞こえた。

多くの人が天守閣には二度と行かないと言っていた。

 

そうなんです、遠くから眺める方が美しいお城です。

 

姫路城は、新幹線(遠く)から見るのが一番綺麗だウインク

富士山と同じだという声が聞こえてきた富士山

 

ダイヤグリーンここから見ると、石垣がぼうぼうで、江戸時代もこんなことが許されたのだろうかはてなマーク私は、地震前の熊本城、地震後の熊本城に5回も訪れましたが、緑が綺麗&整備がされている。なによりも、地元の方&お城の関係者が、心から愛されていることが伝わってくるのでした。

 

石垣

江戸時代に、この草だらけ許されたのだろうか?

処刑されるような気がするムキー

 

熊本城

 

城の全面も広々としていて芝生養生中となっているが、草ぼうぼうといった感じだった。

正直言って、世界遺産と名乗れる状況ではないと思いました。

それやこれやを解決するために値上げをするというのは、本末転倒だと思います。

 

丸ブルーお手本とすべきは、足立美術館だと思います。

グリーンハートとにもかくにも、庭を愛している方が管理されているのです飛び出すハート

 

二重丸今後、日本人の城観光は減少傾向が続くと予想されます。姫路城はいかに生き残るのだろう。ヒントは、お伊勢さん・清水寺・嵐山・湯布院・アウトレット・ショッピングモールだろう。お寺や温泉が主体ではないのです。いろんなお店があるのが人気なんです。

 

にほんブログ村