翔んでダ埼玉 ~落ち込んだ滋賀より愛をこめて~ 国民の皆さんに 余計な一言 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

丸レッドダ埼玉は本当だった丸レッド

アセアセ滋賀県が日本の将来を左右するアセアセ

 

仙台から東松山への出張の時、仙台駅から新幹線あきたこまちに乗車した。すると車内は秋田美人であふれかえっていたのだ。秋田美人の噂は常々聞いていましたが、透き通った白い肌、ビックリ仰天でしたびっくりマークその後、東武東上線で東松山迄乗車したのですが、ごめんなさいダ埼玉に納得してしまいました。

 

しかしながら、そのライバルに滋賀を選ぶなんて、これもなっとくしてしまいました。

 

だけど、埼玉県も滋賀県も日本にとって重要な県なんです。

 

東京直下型地震や東南海・南海地震は、必ず起きるのだピリピリ

起きるか起きないかではなくて、いつ起きるかの問題だギザギザ

このような中で、東京一極集中は日本にとって想像を絶する危険をはらんでいることは誰もが周知していることだ。なのに、誰もが本気で対策を考えていないのが実情ですバツレッド

 

二重丸滋賀県は人口を増やせる好適地

 

滋賀県は以前、日本全国で最後まで人口が増加する県と予測されていたのですが、大阪の経済の地盤沈下や滋賀県の新空港中止・新幹線新駅中止・ダム中止などで、一気に人口減の県に転落したのです。

 

現在、滋賀県の人口は少なくて、東京の十分の一なのだ。

 

大地震の発生も少ないし、南海や東南海地震が来ても大きな被害はなさそうだ。しかも、私の住む東近江市は、土地の下が一枚岩盤で耐震住宅だと安全度がかなり高いという。なので、重要書類を保管する業者が進出している。

 

台風、水害、土砂崩れなど自然災害も少ない台風波

 

昔の滋賀県人は、金持ち&けちんぼ&土地に執着心が強くて、宅地の需要があっても売る人がなかったのです。1㎝の土地で隣人との争いが絶えませんでした。しかし、現代の若者は簡単に土地を手放す時代になったのです。

丸ブルー京都や奈良の観光地に近い。

丸ブルー福井や三重など海の幸が楽しめる。

丸ブルー大阪や愛知など大都会に近い。

丸ブルー石川や岐阜など温泉地に近い。

丸ブルー信州や滋賀で自然が楽しめる。

 

二重丸滋賀の人口が増えなきゃおかしいびっくりマーク

 

個人的には増えてほしくないのが本音ですが、日本の将来を考えると滋賀の人口は増えるのが良いと思います。

 

私は、単身赴任先が静岡・岡山・香川です。そこから、月二回のペースで仙台・東京・埼玉・静岡・名古屋・大阪・岡山・広島・福岡・熊本・香川に出張していました。観光では、神社仏閣巡りと自然巡りを中心に、青森県以外はすべての都道府県を訪れました。

 

丸ブルー全県制覇すると、『完成したものはそこから崩壊が始まる』が気になって青森観光は躊躇している。大間のマグロは食べたいんですが爆  笑

 

ムキー全国を巡って、毎回気になることがあります。

 

丸レッド滋賀県の舗装道路が他県に比べてガタガタすぎるのですびっくりマーク

また、チョットした新しい道路を作るのにも時間がかかり過ぎです。

 

滋賀県から永源寺を経由して三重県に抜ける道路があるが、三重県側はかなり以前に綺麗な道が開通しているが、滋賀県側はチンタラいつになったら整備されるのだろう。ラコリーナやコストコに便利に行けるのですが!!

 

これって、たぶん国の補助が滋賀県は少ないのでははてなマーク

 

滋賀県の大失敗

新幹線米原駅

全国新幹線の駅の中でもこれほど駅前が発達しなかった事例もめずらしいだろう。滋賀県を単なる通過県にした最大の功労者だろう。

北陸線の発駅だからという理由で、発展の見込みのない米原に駅を作ってしまったのだ。

 

新幹線彦根駅

この時代の彦根市長は工場の誘致も駅も積極的でなかったように思います。

 

新幹線栗東駅

これまた、前代未聞の茶番劇で、2012年開業を目指し2006年6月に建設着工したものの新駅建設は停止された。そりゃJRも国も起こるはずだ!

滋賀県のまともな人から見ればそもそも野洲に作るべきだったと思います。

 

びわこ空港

2013年にびわこ空港は中止と決定された。

私の住んでいる地域の真上を飛び上がることが予想されたので、中止はありがたいのかもしれないが、経済的な損失は計り知れないものがあるだろう。中国人や国内の人が奈良や京都観光には最適な場所であることと、IT関連の企業などの貨物を大阪の裏側から供給できるし滋賀にも工場が多い。

 

名神名阪連絡道路

名神八日市ICから新名神高速道路を経由し、名阪国道上柘植ICへ至る高規格道路です。 

1998年から計画があるが、びわこ空港は中止となり、いまだにほったらかしの状態です。これは、我が家の直ぐ近くを通るので影響は大きい。土地が売れるかもしれないのだ爆  笑

 

過去の失敗

滋賀(志賀)の都、大津京 (おおつのみやこ) 。

667年に大和の飛鳥  から遷都、滋賀県滋賀大津市に置かれた天智天皇の都。672年の壬申 (じんしん) の乱で焼亡。

 

幻の都・紫香楽宮
742に恭仁宮(くにきゅう:京都府木津川市に所在)の離宮として造営が始まり、大仏を造立するための「甲賀寺」が造営された。
745年には、離宮から実質的に首都とされましたが、急激な社会変化は、放火の頻発を招くと共に大地震の発生が契機となって、天皇は紫香楽宮を離れ、その所在もいつしか人々の記憶から消え去りました。

 

織田信長が生きていたら、滋賀県の現在の姿は大きく違ったと推測される。

 

どうすれば、現在の日本が今後、平和で豊かな国になれるのだろうかはてなマーク

 

天皇が京都御所に戻られることが、一番日本が安定する気がする。

 

 

にほんブログ村