西教寺前編 滋賀桜巡り 桜◎◎ 滋賀県大津市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

桜お寺と琵琶湖と桜のコラボ桜

 

琵琶湖の広大な湖の景色と桜が一体となった、美しい景色を見る事が出来るスポットです。

 

紅葉紅葉もいいけど、桜もいいんです桜

 

境内には、ソメイヨシノをはじめとする約200本の桜が植えられている。

 

2024.04.10

 

西教寺(サイキョウジ) 

場所;滋賀県大津市坂本5-13-1

ケーブル坂本駅からはやや遠く、2キロメートルあります。

 

宗派;天台真盛宗の総本山

全国約四百余の末寺を有する
本尊;阿弥陀如来(重文)
創建;伝・飛鳥時代
開基;伝・聖徳太子

中興;1486年

   ;真盛

 

総本山 西教寺駐車場

 

広い駐車場なんですが、桜の満開の時期なのにガラガラなんです。

 

でっかいお寺であることがよくわかりますびっくり


総門

坂本城城門を移築したものです。

総門をくぐり勅使門につづく参道の桜並木が綺麗です桜

 

平成17年 第三十九回全日本仏教徒滋賀大会

 

大会テーマ

 

護猿(まもりざる)

五猿

御座る   客ござる・商売繁盛

護猿    御縁・縁結

福ござる  しあわせを呼ぶ

守ざる   身を守る・家財産を守る

御申    良い事をもうしあげ 良い事を行う 社会浄化

 

沢庵和尚詩碑    
昭和47年 十七万日大法会記念
西方の行者斯れを卜す 不断の称名日夜閑かなり 水も鳥も樹も林も皆念仏なり 見来す安養は人間に在りと

 

社会福祉法人 真盛園養老院

 

境内にかざぐるまが飾られているのははてなマーク

 

かざぐるまを未来を担う子どもたちに見立て、元気に走り回っている様子を表現。カラフルな色は子供の個性を表している。

かざぐるまを元気に廻す風を吹くのは大人の役目です。

2000個のかざぐるまを奉納したという。

 

禅明坊

究極の楽ちん庭園、私が目指している庭園の形ですグリーンハーツ

 

禅智坊

 

桜桜桜桜桜桜川桜桜桜桜桜

 

蓮心坊


聞證坊

 

徳乗坊

 

グリーンハート各塔頭それぞれのお庭が楽しくて、ついつい見入ってしまいます。

 

 

勅使門

 

左矢印宗祖大師殿参道

 

カラフルなかざぐるまと桜のコラボ楽しい音符

 

桜ここがお奨めの桜と琵琶湖とお寺のコラボ名場面桜

 

宗祖大師殿

真盛上人をお祀りしている。

 

唐門

 

お地蔵さんはてなマーク 頭の上の小石は誰かのいたずら!?

 

記念植樹 橘の木  

 

宝珠丸立像
宝珠丸とは、宗祖真盛上人の幼名
紀貫之の末裔で1443年のお生まれ
母が地蔵菩薩から宝珠を授かったと夢みて上人をみごもったという伝えがある

 

波心庭

静かなる池にポンと石を投げると小さな波紋は大きな環となり連綿と広がる。

大小の48個の石を用い、四十八の誓願を表現したそうなんです。

 

念佛小僧

えらく大人びた小僧さんでしたニコニコ

 

羅漢さんと説法石

 

槻坂

本堂へと進みますあし

 

鐘楼堂              本堂

 

鐘楼堂

 

 

次は、西教寺後編、大本坊からです。

 

にほんブログ村