高遠城址公園 信州5名城巡り 城◎ 長野県伊那市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

えーとんでも珍事件発生えー

バツレッド桜は近年にない遅さバツレッド

 

本日入場料無料OK

 

高遠城址公園(タカトウ) 日本屈指の桜の名所です桜
タカトウコヒガン桜は明治8年頃から植え始められ、現在1500本ある。花形歯やや小ぶりで赤みを帯びている。


残念、桜は数輪咲いているだけでした桜

 

なので、高遠町歴史博物館へと急ぐ。

結構遠かったんですあし


ここで御馳走になった桜茶がメッチャ美味しかったんです。

私達が最後のお客さんだったようです。

 

美味しかったので、躊躇なく桜茶を自分用に買いました。

 

早速家に帰ってよばれましたが、美味しかったです桜

 

ここには中国人や台湾人の方がおられた。

海外からきてこの桜はかわいそうです。

ごめんなさい私は二回もここの満開の桜を見ているんです目

 

当然のごとく、桜ソフトクリームを食べました口笛

期待通りの美味しさでしたびっくりマーク

 

よくよく見ると、ポツリポツリと咲いているのです桜桜桜

 

案内図

       高遠桜ホテル B&G海洋センター  ホリデーパーク

高遠湖

 

心安らぐ、風情のある風景でした。

 

記念に桜ポストカードを買いましたグッ

旅行記念として飾り棚に鎮座しておりますニコニコ

 

高遠ぶらり レプリカ地図シリーズ

 

本当はこんな桜が見られたはずなんですが桜桜桜

 

この絵不思議なんですはてなマーク

右上の屋根下の部分だけスキッと描かれているのですはてなマーク

 

天下第一の桜

 

具足

 

丸ブルー銘 裕光

丸ブルー高遠藩士神戸家伝来の刀

丸ブルーはてなマーク

 

          絵島使用の香炉  絵江島使用の戸棚

 

田山花袋書 和歌屏風

明治の小説家

 

千代田の大奥 お櫛あげ

千代田の大奥 御花見

三芝居之図  歌舞伎 中村座の様子

 

保科正之公 生母お静

信濃国高遠藩藩主

第2代将軍徳川秀忠の子

 

満開の時は、このように桜だらけになるんです桜桜桜桜桜

 

信州高遠美術館

 

なんだこりゃはてなマーク意味がありそうで無さそうではてなマーク

 

これまたもっと意味不明でしたはてなマーク

 

太鼓櫓 時を報じる太鼓

 

伝、高遠城大手門

 

ここで私も初体験の珍事が発生するえー

 

私は集合時間ギリギリにバスに戻ったのですまなそうに乗り込むと、
集合時間過ぎても二人の女性が帰ってこないのだバツレッド

 

集合時間に遅れる人は今までも何回か経験があるのですが、今回は遅れる連絡もないし、こちらから連絡しても携帯がつながらない。すでに集合時間に20分を超えているのだあせる


添乗員さんは場内を探しに歩いたが見つからないようです。

ボケて集合時間を間違ったのだろうかはてなマーク

 


今回列車に乗っている時から少々不安な人が多い気がしていたら的中してしまいました。
ですが不幸中の幸いで、次の目的地が旅館だったのです。
添乗員さんは、以後集合時間を書いたメモ用紙を用意して希望者に渡していた。
自分で集合時間をメモしている人のをのぞいてみると、13時5分集合と言っておられるのを、13時50分とメモされていた。
また別の場所では全く帰り道を把握されていない方がおられて私達の後をついてこられるので困りました。
なぜなら私はみんなと同じ行動をしない性格なので、私を知らない方は戸惑うと思うのです。従って、ついてこられると普通の人がとる行動に変更せざるを得なくなって、
旅がつまらなくなるのです。

 

次は、白樺リゾート池の平ホテルに宿泊です。

最高のホテル&景色でしたスターえー

 

にほんブログ村

2024.04.04 長野県伊那市高遠町西高遠810−1