塩尻駅 信州5名城巡り 駅 長野県塩尻市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

ダイヤオレンジ塩尻駅は基本何もありませんダイヤオレンジ

ぶどう特産品はぶどうぶどう
 

ブドウと言えばワイン

 

名古屋駅からしなの5号に乗車、観光ツアー会社の団体ばかりでした。

欧米のお客さんが多かったが、私達と目的が違うようです。自然を楽しもうというスタイルなんです。ハイキングや登山を楽しむスタイルなんです。


目的地の直前になると女性のトイレに行列ができていた女性トイレ団体客は到着駅が同じなので起きる現象です。しかも年寄りだしおばあちゃん
混んできたなと思ったら団体客のいない他の車両に急ぐべし。

 

今回の団体は今までのツアーと違って、女性客のグループや単独参加の人が多かった。

5名城に行ったスタンプを押すことを目当ての人がいました。

百名城巡りをされている方なんですが、必死に百名城制覇は頭にないとのことでした。

 

老夫婦ペアーの割合がが少ないんです。

 

せっかちで時間を守ろうと必死な人が少ないんです気づき


のんびり又はボケッとしている感じがしていたのですが、思った通り大トラブルが発生することとなったハッ

高遠城址公園で迷子になられたんですうずまき

 

寝覚の床

木曽川寝覚めの床通過。

長野県木曽郡上松町にある景勝地。
日本五大名峡の一つに数えられている。

 

木曽川の水流によって花崗岩が侵食されてできた自然地形で、水の色はエメラルドグリーンのはずが、雨で濁っているギザギザ

 

木曽福島で、欧米人の団体客が下車した。
次回はぜひともポケトークを買って試してみたい。

 

塩尻駅に到着です口笛

小さな駅ですニコニコ

 

改札口を出たところに少し買い物できるところがありましたプレゼント

 

ナイヤガラホップが国内ビールの品評会で金賞

 

柿の種 山賊焼き味

山賊焼き味ということで、ニンニクやショウガのパンチの効いた味

 

外周りではここが唯一お土産が買えそうな場所でしたプレゼント

 

短歌のまち 塩尻

 

五感に触れるモニュメントを公募したようです。

【円景・縁景】は、えんを結ぶ、えんをつなぐ、塩尻の塩(えん)など・・
色んな思いが込められているという。
デザインは信州の山並みと日本の中心をイメージ、真ん中は「へそ」に見立てた穴が空いている。 

丸ブルーごめんなさい。ほぼ理解できませんでした。

 

ワインシティ塩尻

 

次は、今回のメーン松本城です。

お城は、やっぱり外から眺めるものです。

 

にほんブログ村

2024.04.04 長野県塩尻市大門