常盤神社 房総半島旅行 茨城寺社◎ 茨城県水戸市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

丸ブルーこの紋どころが目にはいらぬか!丸ブルー

 

2024.03.20

茨城県水戸市常磐町1-3-1

 

常盤神社(トキワジンジャ)

主祭神;高譲味道根之命(徳川光圀

      押健男国之御楯命(徳川斉昭
創建;    明治6年(1873年)


神社に干店

最近見ることが少なくなってきた干し店、昔はおもちゃが主力だったが最近は食べ物が定番ですねウインク

ハートのバルーン風船も買いました!!

金魚金魚すくいもやりました音符

 

御神水


常盤神社社殿

 

東湖神社(摂社)
祭神:藤田東湖命

徳川斉昭の腹心、吉田松陰らに代表される尊王攘夷派の思想的な基盤を築いた。

 

三木神社(末社)

祭神;三木之次命・三木武佐命
三木之次夫妻(水戸藩家老)は徳川光圀公(水戸黄門)の育ての親
御神徳;安産、子授け、子育て、家庭円満
御神裔三木啓次郎氏は、松下幸之助氏の若い頃に援助をされた縁で、松下幸之助氏より多大な浄財が奉納された。
このようなことから、テレビドラマ「水戸黄門」は松下電器の提供となっている。

 

常盤稲荷神社

祭神;宇迦之御魂命

御神徳;五穀豊穣、殖産興業、開運招福、火防(ひぶせ)

他から富(稲)を自分のところに運(荷)んでくる

 

真顔この楠木樹齢約150年、幹の空洞化が進み台風でやられたが、まだ生きているんですびっくりマークそのパワーがもらえるというキューン

 

備前焼狛犬一対

丸ブルー同じような狛犬を、大洗磯前神社で見かけました。

なぜ覚えているかと言うと、昔備前焼の窯元近くに住んでいたからです。

 

万世に伝う碑

碑は水戸の砲術唯心術の伝来を神 発流への発展の由来を記した。

 

徳川斉昭公は、幕末諸外国からの防衛の充実に種々の新兵術、新兵器 を考案された。騎砲の技が行われていないのを遺憾 とされ、馬の乗りようと鉄砲の撃ち方まで工夫研究され、これを神発流と名付けた。


仰景碑

徳川斉昭公の愛民の治政に感謝、農民たちが各種行事や杉苗三千本が奉納されたことなどが記されている。

 

火薬壷
昭和6年水戸城址から発掘された11個の内の3個とある。

 

偶然にも行きも帰りも特急に遭遇しました。

 

偕楽園駅

偕楽園の梅まつりの時期に合わせて営業する臨時駅に停車した。

常磐線E657系K2編成「イエロージョンキル塗装」

鉄道マニアでないので不確かな情報です↑

 

特急「ひたち92号(水戸偕楽園号)か?

 

次は、守谷PA➡東京駅➡帰宅となります。

首都直下地震などの大規模災害時の防災拠点ピリピリ

 

にほんブログ村