犬吠埼灯台 房総半島旅行 岬! 千葉県銚子市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

晴れ日本で一番早く初日の出を見られる晴れ

(山頂・離島を除く)

丸ブルー関東最東端の犬吠埼丸ブルー

 

2024.03.20

千葉県銚子市犬吠埼9576


私たちは灯台とは少し離れた場所へ日の出を見に行ったが、灯台にもたくさんの方が来ておられたという。
日本の東の端なので、日の出も早いんです。

 

 

 

 


高浜虚子

明治・大正・昭和の俳人・小説家。

 

日本探勝会の吟行で高浜虚子が銚子へ訪れ、犬吠埼で一泊したときに示された句。

 

犬吠埼マリンパーク
かつて存在した水族館。2018年1月31日に閉館した。

イルカショーはマリンパーク最大の呼び物であった音符

 

犬吠埼・ロカ岬友好記念碑
ユーラシア大陸の東端にある犬吠埼
西端にあたるポルトガル共和国シントラ市のロカ岬
が姉妹岬締結をしました。

 

海終わり 陸始まる 犬吠埼 風と光と水 引き継ぐものは美しい

 

人間の歴史と地球の歴史

吠埼という地名のいわれには、 義経の伝説 がある。兄頼朝に追われて奥州へのがれる途中調子へ立ち寄った義経は、その愛犬を残して去ったが、主人を慕う余り7日7夜岩頭で吠え続けたところから犬吠埼と名づけられたと言い伝えられています。
 また義経が立てこもったといわれる犬若の千騎ヶ岩附近にある犬岩は、死んだ愛犬が岩に化したものだとの伝説も残っています。
 ところでこの犬吠埼を形成している岩石は、地質学上では中世代白亜紀層に属するものとされているので、少なくとも7千万年から1億年以上の風雪に耐えてきているものだと言うことになります。

 

銚子ジオパーク  太平洋に突き出た大地の右腕

 

犬吠埼灯台

 明治7年初点灯
全国でも珍しい「のぼれる灯台」からは、太平洋を一望でき、晴れた日はまさに絶景を見ることができる。

大海原の光景が広がるギザギザ

 

犬吠崎灯台案内図

丸レッド灯台に登れるんです!!

 

次は、屛風ヶ浦に行きます。

なんだこれ!?

 

にほんブログ村