潮騒市場 お土産処『旬彩』 房総半島旅行 市場◎ 千葉県鴨川市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

波潮騒市場波

プレゼントお土産をいっぱい買いましたプレゼント

 

2024.03.19

千葉県鴨川市広場777 

 

広々としたスペースに、

海産物・特産品・お土産品ショップ、バームクーヘン工房&カフェ、地魚回転寿司、海鮮炭火焼居酒屋が勢揃い。

 

お土産処『旬彩』
ガイドさん情報では、宮しょうゆ・花かつお、びわ、ごま油が美味しいと教えてくれた。

 

こんなに買っちゃいました。
特選醤油、再仕込醤油、玉締めごま油、丸ごとびわゼリー、鯛せんべい、新あおさ房州芽ひじき 卵かけご飯だれ、しその実わかめ、大魚かつお飯カマタ鯛せんべい袋みそピーナッツ


 

ガイドさん情報で宮しょうゆを買いました。
江戸時代(西暦1834年)に醤油一筋にて創業。天然醸造方式の醤油を製造し、過去には全国醤油品評会で何度も上位に入賞。

 

房州名物鯛せんべい

日蓮聖人ゆかりの千葉県小湊妙の浦に生息する鯛が、日の出の水鏡に跳躍する姿に因んだもの。外房お土産の定番だという。

 

自宅で、即ふりかけとして食べましたが、薄味でした。

煮干、黒ごま、砂糖、藻塩、昆布、あおさ、譲造酢が入ったカルシウム豊富な、食材なんです。

 

海辺の旅に出たら必ず買うのが海草ですプレゼント

賞味期限が長いので、お土産を直ぐに渡すことのできない場合に便利だし、災害の非常食にも便利です。これだけ地震が続くと缶詰やレトルト食品・カップラーメンも多めに買うようになりました。

 

まるごとびわゼリー

千葉県は、びわの栽培が盛んで全国第2位の産地。
大粒で瑞々しいことが特徴です。

 

ぴーにゃっつ人形焼


みそピーナッツ

千葉県民にとってはなじみのある味、ピーナッツを加熱して香りが立った状態に甘めの味噌を絡めたもの、それが味噌ピーナッツ。

そのまま食べたり、御飯にかけて食べる割り箸


千葉県の小学校では味噌ピーが普通に給食に出るという。

買ってビックリえー中国産のピーナッツでした。

 

裏の産地表示をちゃんと見る癖をつけた方がいいとガイドさんが教えてくれた。でもこれは美味しかったウインク

 

あおさ

三重県で海産物を売る露天商のおばちゃんが、あおさ!?そんなもん海岸にコロコロしてるで!!栄養なんてあれへんで!!と言っていたのが忘れられません。そのおばちゃんはアオサを売っていませんでした。

 

あおさは、食物繊維が豊富で、カルシウムやビタミン群も含まれており便秘予防・高血圧予防・疲労回復・老化防止に良いらしい。。

ビタミンA」多く含まれ、皮膚や目の粘膜を健康に保ち、体の抵抗力のサポートをしてくれるという。

 

燻製卵かけご飯専用だれ

卵かけご飯を食べるときの私なりのルールがあります。

丸レッド新鮮な卵であること

丸ブルー冷蔵庫から出して直ぐに食べないこと

丸レッド炊き立てアツアツのご飯にかっること

 

バウムクーヘン工房&Cafe 『カモガワバウム』

たねやのバームクーヘンを超えられるのか?

 

海産物販売所『海鮮館』

 

次は、いずみ鉄道に乗ります。

 

にほんブログ村