高尾山 前編 山!! 東京都八王子市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

ニコニコ都心から1時間ニコニコ

スターゆっくりと山歩きが楽しめるスター

 

東京スカイツリー観光ツアーで訪れましたバス

2007年にミシュランの三つ星に認定された。

 

結構疲れました+靴擦れで足が痛くてえーん

 

高尾山遊歩マップ

高尾山は、東京都八王子市にある標高599メートルの山。

東京都心から近く、年間を通じて多くの観光客や登山者が訪れる。古くから修験道の霊山とされた。

 

観光バスはここに駐車しました。

高尾山自動車祈祷殿

 

どうだんつつじだろうか?

私んちのどうだんつつじ、全然赤くならないんですえー

緑➡黄➡そのまんま全て落ちましたガーン なんではてなマーク

 

お蕎麦屋さんが多いので、高尾山を登ってここまで降りてきてお昼にするかもぐもぐ山頂のお蕎麦屋さんで食べるかを迷いました笑ううさぎ

 

高尾山商店会案内図

今回観光ツアー最後の買い物場所です。

お土産好き滋賀県人なので、バンバン買いまくりますプレゼントプレゼントプレゼント

 

紅葉橋!? 我がふるさと永源寺にもあるんです紅葉もっともっと立派なんです口笛

 

紅葉は終わりに近いのかはてなマークチョット汚いびっくりマーク

 

明治の森 高尾国定公園案内図

チョットしんどそうアセアセ

 

高尾山の森にはムササビが暮らしているという。
高尾山の夜空を滑空しているらしい。可愛い顔しているんです飛び出すハート

 

ムササビ カッコいい!!!

 

紅葉は終盤に近いんだろうかはてなマーク

チョット黒っぽい紅葉紅葉紅葉

 

こちらは、登山道です。

観光ツアーでなくてもチャレンジする気は全くありません爆  笑

 

結構混んでいるので、リフトで登る選択肢もあるのですが、リフトは約12分とやや時間がかかるのと、リフトの方が少し標高が低いところに到着します。やめて正解でした。下山の時に利用する気は全くありません。下山のリフトは怖いんですガーン

 

北島三郎の銅像

八王子に邸宅を持ち30年、2003年からは八王子観光大使を務めている。2014年には「高尾山」という曲も発表し、デビューの記念日に高尾山薬王院に奉納された。

 

ケーブルカー. 片道6分ほどで運行しています。最大で135人を一度に運ぶことができます。 最急勾配は31度18分、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配となっています。

 

確かに、この急勾配は圧巻ですびっくり

ここで、すれ違うんです。可愛いケーブルカーだ飛び出すハート

 

左矢印薬王院1km左矢印大見晴台1.8km

 

お土産に、天狗のお面でも買うか!?

 

猿日光の猿軍団とは違うんですね?

 

開運ひっぱり蛸

観光客のみなさんは、このたこに興味津々なんですチュー

記念写真をこちらのタコと撮っているのですカメラ

しかも、なでなでしまくりですニコニコ

 

開運蛸杉

隣にある本物のタコ杉に気が付いていないんです爆  笑

 

三十六童子

17持堅婆童子

薬王院飯縄権現堂に登っていく途中に、青銅で作られた三六童子の立像があちこちに立っている。童子は、すべて不動明王の眷属であり、ひとりひとりが1千万人の従者をもっているという。

 

福寿講 いろんな講があるんですねニコニコ

 

切株アート

これ大人気でした。

可愛いんですラブ

高尾山のバンクシーと呼ばれているそうです愛

作品は変わっていくそうですニコニコ

 

 

不思議、この木にネーミングがないなんてハート

 

気持ちいい景色が広がっていました目

 

こわッガーン 選定作業をされているんでしょうねおーっ!

 

十三州大見晴台
ここからは十三州が望めるためにその名がついている。

 

明治の森高尾国定公園

 

高尾山頂

登山道は3つあり、どのルートも1時間30分ほどで山頂に達することができる。

 

山頂からは東京の素晴らしい眺めを楽しむことができ、天候に恵まれれば富士山を臨むことができます。これは、新幹線から爆  笑

 

こちらの方に行くと紅葉谷なんですが、大した紅葉ではありませんでした紅葉

 

三角点

三角測量のために置かれた不動の位置を三角点と言うので、三角柱ではなくて、普通の四角い柱なんです。           

 

気持ちの良い景色でしたスター

 

次は、山頂で食事します。

 

にほんブログ村

2023.12.01 東京都八王子市