紅葉公園 乾徳寺 結神社 紅葉! 滋賀県東近江市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

紅葉整備したら最高の紅葉公園紅葉

ウインク私がやりたいぐらいウインク

 

紅葉公園の入口手前です。

 

本日の目的は、 乾徳寺だったのですが、紅葉公園の立て看板がある手前で、近くの老人ホームの方たちだろう4人ぐらいが老人手押し車で前方の坂を登ろうとしている。

 

乾徳寺                                  上矢印

 

車でもっと上まで行けそうでしたが、老人たちが危なそうなのでやめて、近くに駐車場ではなさそうですが、何台か車が止めてあったので、そこに駐車して歩くことに決めた。

 

左矢印左紅葉公園 350m この手前に駐車しました。

 

後で知ったのですが、乾徳寺の駐車場にしても紅葉公園にしても明確な駐車場はありませんが、適当に駐車できる場所は数所ありました。

 

管理者は、今は東近江市なんでしょうかはてなマーク

この公園整備したらメチャメチャ良い公園になると思います。


「大山元帥手植松」とあります。

西郷隆盛の従兄らしいが、公園を作った塚本仲右衛門(明治生まれの織物商)の関係か?

 

この辺から紅葉の景色がちらほらする紅葉

 

近江商人造園の隠れた紅葉の名所もみじもみじもみじ

公園を散歩されている方もパラパラとおられました。

人々の心をなごませてくれます。紅葉は楓が中心です。

 

驚いたのは、インド系はてなマークのような外国人カップルに遭遇したのは意外でした。日本で働いておられる方だろうが、それにしても驚くびっくり

 

紅葉公園を造られた方は、石が色々な石が好きなようです。

 

繖山は、随所にみられる遺構には中世の山城の面影がしのばれる。

 

紅葉公園は、五個荘町川並出身の塚本仲右衛門が莫大な資材を投じ自然の地形を生かし粋をこらして約100年前に完成された公園。

昭和48年に五個荘町が所有者より借り受け管理に当たっている。


 

 

こんな素晴らしい紅葉もチョコッとありますもみじ

 

石で何かを表現していたんだろうと思います。復活させたい!!

 

これも、今まで見たことのない灯籠でした。

 

先祖代々のお墓!?

 

ここが展望台です。

 

眼下に東近江市が見えている。

 

第三十二番 繖山 観音正寺

右矢印 1300m 60分とある。

 

これもまた不思議な景色でした。何が表現されていたのだろう。

 

ところどころにチラッチラッと紅葉の綺麗なところがあるんです。

晴れ晴れた日の紅葉の下は、幻想的で本当に綺麗です。

 

こんな感じの石組が多数ありました。

 

これも何かを表現していたと思われます。

 

突然に布袋さんがおられた。

 

乾徳寺(ケントクジ)

のぼり口の所で老人ホーム下矢印の方だろうか、4人がおしゃべり&おやつ会&紅葉狩りをされていた。

 

宗派;臨済宗 妙心寺派
開基;聖徳太子
聖徳太子ゆかりのお寺
寺歴;元浄光寺、1682年中興
本尊;十一面観音

 

本堂

 

ここにもほんの少しですが紅葉がありました。

 

結神社

 

環稲荷神社

 

御祭神;誉田別尊(ホムタワケノミコト)

                   上矢印

                       下矢印驚く金額するんですコインたち

 

とてつもなくりっぱな社殿だ。

普通の神社でこんなの見たことない拍手

近江商人が寄進したのだろうか?

 

近くの観音正寺も凄いお寺なんです。

 

にほんブログ村