八幡神社・光徳寺 イチョウ 滋賀寺社 滋賀県東近江市政所町 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

イエローハート黄金に輝くイチョウ紅葉イエローハート

イエローハーツ存在感に圧倒されるイエローハーツ

 

とにかく美味しかったんです。

太陽の光が当たってキラキラしているところと、そうでないところが、いいあんばいに陰陽の美をかもしだしている。

 

光徳寺 滋賀県東近江市政所町971

宗派;真宗佛光寺派

本尊;阿弥陀如来

 

立派且つあまり見たことのない形状の鬼瓦でした。

 

実は、カーナビでは、この八幡神社を目指してきたのですが、光徳寺のイチョウが見事なので車を停めました。

 

写真を撮影後、八幡神社はすぐ近くのはずなんで、周辺を歩いてウロウロするのですが見当たりません。私の前にいる車もどうやら同じ行動をしています。

ギブアップで、町内のおじいさんに場所を聞きましたくるくる

 

なんと駐車した前に細い路地があって、直ぐ近くに八幡神社が存在しているのです笑い

 

八幡神社 滋賀県東近江市政所町947

 

神社誌は「惟喬親王が、宮社を建立された」と伝えている。

「能衣装」重文

「能面」市指定文化財

 

祭神;譽田別之命

御陵社;憔喬親王

 

こちらのイチョウ紅葉もなかなかのものである。

 

おてんとうさまが当たるとキラキラと輝いて荘厳な景色だ。

しかも、本日はほどよい風が吹いていて、カメラでは表現できない風情をかもしだしている。いい日に来たものだ晴れ

 

銀杏の実は食べるんでしょうかね?


宝篋印塔
親王に随従した小椋実秀卿の墓とつたえる。

 

ダイヤグリーン政所町と言えば政所茶。
気候などが茶に合ったらしく、政所茶は風味に富み、政所茶は幕末から明治にかけては飛躍的に生産が伸びた。
「宇治は茶所、茶は政所」という。


今はあまり生産されなくなってきたが、最近復活活動が行われているようです。

 

にほんブログ村

202311.05 滋賀県東近江市政所町

政所とは、親王や公卿の所領荘園の事務を司っていたところ。