出光美術館 門司港レトロ 美術館◎ 福岡県北九州市門司区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

二重丸やっぱり若冲は凄かった二重丸

 

門司港レトロ展望台の真下に出光美術館 が見えたので即決行くことにする。

 

出光美術館 (門司)  平成12年に誕生
出光興産創業者・出光佐三氏が収集した美術コレクションを中心に展示する私立美術館です。レトロ地区の景観にも馴染むレンガ調の外観が特徴です。

 

出光さんには仕事で色々とお世話になりました。

 

伊藤若冲の特別展示をしていた。なんでも鑑定団の伊藤若冲紹介で放映された、掛け軸が展示されていた。やはり、素晴らしさの格が違う。今回のツアーこれで終了しても満足だ。

 

出光佐三 5つの主義方針

「人間尊重」「大家族主義」「独立自治」「黄金の奴隷たるなかれ」「生産者より消費者へ」

 

私が会社員の時、出光さんからはポリエチレンの原料を買っていました。住友さん・三井さんや海外からも買っていましたが、出光さんは日本の会社やという独特の雰囲気があって、技術陣の方とも交流して面白くお付き合いをさせていただきました。

 

一目で出光さんとわかる見慣れたマークです。

石油業界さんは、経営統合が必要で大変なんですアセアセ

 

タンカーは超大型化が進んでいる。

 

美術館内は撮影禁止なんですカメラバツレッド

これって、出光佐三が喜ばない処置だと思うのですが、違うのでしようか?どう考えても撮影禁止の正当な理由が見つからないんです。


次は、角島大橋・角島灯台公園に行きます。

今までに見たことのない外観の灯台でしたウインク

 

にほんブログ村

2023.09.30  福岡県北九州市門司区港町