元乃隅神社 山口寺社!! 山口県長門市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

神社神社神社神社神社おみごと神社神社神社神社神社

波波波波波波

 

青い海を背に赤い鳥居が連なる景観が美しすぎると話題キラキラ

 

 

元乃隅稲成神社として建立
アメリカCNNが2015年、日本の最も美しい場所31選の一つとして選ばれた。長い社名が外国人にわかりにくいという事で、2019年に元乃隅神社に改名したという。

 

丸ブルー神社庁に属していないから改名は自由なんだそうです拍手

自由だからこんなに参拝する人が多いのだろう。

丸レッド本心から我町の神社も神社庁から脱退した方がいいと思う。

 

2022年

神社本庁で前代未聞の内紛 2人が「次期総長」を主張し裁判沙汰となっている。裁判結果に関心はありません。

もめる神様なんて信用できないバツレッド!!

 

 

元乃隅神社(モトノスミジンジャ)

主祭神;宇迦之御魂神、伊弉冉尊
創建;    1955年

 

自由気ままな狛犬さんだ。ここの人気の原点だろう。

 

商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就の大神です。

 

昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ姿は圧巻です。現在、世界中から注目されている神社なのだ。

 

宗教法人やその他のいかなる法人でもなく、個人の所有物である。そのため、神社本庁・山口県神社庁には所属していない。

 

起源
元乃隅神社は、昭和30年地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)の枕元に現れた白狐のお告げにより建立したという。

なので、歴史は古くない。

 

公共交通機関では行けない。しかし、そこには見たことのない絶景が広がる。宇部空港から車で約90分、新幹線新山口駅から車で80分、中国自動車道「美祢IC」から約60分。なんでこんなところに人が集まるんだろう。

 

2014年まで3万人程度、2015年は約8万人、2016年は約53万人、2017年には約108万人と急激に増えた。恐るべきメディア効果おーっ!

丸レッド普通、SNSなどでフィーバーしてもポシャルケースが多々あるが、ここは生き残れる気がする。

 

雨が止んだ。やっぱり私は晴れ男か?


神社から日本海側に見下ろした先には、断崖下の海蝕洞に荒波が打ち付ける度に海水が中の空気と一緒に吹き上がる現象が見られる「龍宮の潮吹」がある。
 

ハートに見える岩

金色の丸いものが目印です下矢印

 

観光客が騒いでいるので知りましたが、観光客がいなかったら知らないで帰るところです。

 

古いお札、お守りはこの中にお願いします。

 

裏参道出口付近にある大鳥居の中央上部(高さ約5m)に設置された、「日本一入れづらい」とも言われる賽銭箱。

 

大鳥居の真ん中の賽銭箱にお賽銭が入ると願いが叶うとの事

二重丸うまく考えたもんだ拍手楽しいねルンルン

 

次は、萩の明倫学舎に行きます。

これまた、個人のシュミで集めた凄い展示品びっくり

 

にほんブログ村

2023.09.30 山口県長門市油谷津黄498