美東SA下り 秋吉台 中国自動車道のSA 山口県美祢市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

ニコ秋吉台ニコ

 

秋吉台は、私の人生に強烈な印象を残してくれた。

高校時代最後の修学旅行で、最初に訪れた観光地なんです。

私にとって、高校時代は父・母のケガと病気、スポーツクラブを続けられなかったこと、などなど人生最悪の時代でした。なので、せめて修学旅行は最高の思い出を残したかったのです。その思い通りの楽しき思い出ができました。その出発点が秋吉台だったのです。

 

この門司港レトロ・萩・津和野観光、ツアー料金節約のためだろう、トイレの近い私にとっては地獄のツアーとなりました。観光バスが長い距離を長い時間走るのです。そんなことのないように距離の近い国内旅行ツアーを選んだつもりだったんですが、日程表をもっと詳細に見るべきでした。大きな誤算です。

友達と行くときは、その私の弱点をカバーしてくれるのですが、相方の場合は私に丸投げ状態なのです。

 

 

地元にある日本最大級のカルスト台地「秋吉台」や「秋芳洞」の豊かな自然環境を表す『水と大地の調和』をコンセプトにデザインされたSAだという。建物全面に水をイメージしたガラスを配し、外壁材に石灰岩を採用しているのだそうです。

 

特徴がありそうで、なさそうで平凡なSAでした。

 

美東ちゃんぽん亭てい が人気らしい
地元野菜を中心に使用し、通常のちゃんぽん以外にも味噌ちゃんぽんや海鮮ちゃんぽん等様々なバリエーションのメニューを販売 。
年間20万食を越える美東SA(下り線)きっての名物メニューだという。

 

やっぱりここは、秋吉台スター


次は下関で、ふぐを食べます。

 

にほんブログ村

2023.09.29 山口県美祢市美東町真名753